おいしくなりたいひと

大人の発達障害ADHD/ASDと診断されました。専業主夫の夫、子、猫と暮らしています。

睡眠アプリでノンレム睡眠とレム睡眠をはかってみました。

 

こんにちは

 

共働き、バトです。

 

 ぐっすり~にゃで眠れているかどうかチェック! 

ここのところ眠れていないので、ぐっすり~にゃというアプリを使用して寝ているかどうかのチェックをしていました。起動は簡単でアプリをインストールして枕元で起動して寝るだけです。   

 

ノンレム睡眠とレム睡眠
  • 覚醒:おきていること
  • レム睡眠:浅い眠り。寝ているが脳は動いていて記憶の整理をしている。
  • ノンレム睡眠:深い眠り。脳が休んでいる
  • 通常は身体を休ませて寝ると、ノンレム睡眠から始まり、60分~90分でレム睡眠に移行します。その後90分ほどでレム睡眠に移行し、一晩で3-5回繰り返します。

 

 

 ハルシオン(睡眠導入剤)を使用している場合とそうでない場合。 

 睡眠が不十分でしたのでハルシオンを頓服で使用していました。

 

ハルシオンを使用した日。

f:id:bato2019:20191102100759j:image

まずこれがハルシオンを使用した場合です。浅い眠りは見事にこないでずっとノンレム睡眠になっていました。これでいいのだろうか…というところです。

ハルシオンとは寝つきが悪い入眠障害に効くお薬と言われています。そのほか不眠には夜中に起きてしまう中途覚醒生涯、思ったよりも早く目が覚めてしまう早朝覚醒障害、よく寝たと思えない熟眠障害があります。私は眠りにつけない入眠障害です。

 

ハルシオンを使用していない日。

f:id:bato2019:20191102101834j:image

ハルシオンを使わずに寝た日。あまり浅い眠りになりませんがこの日はうまく眠れたようです。体は痛くないです。

 

ハルシオンを使用していない日。

f:id:bato2019:20191102101900j:image

ハルシオンを使わずに寝た日。起きると体中(特に背中)が痛みます。どうやら「寝コリ」になってしまったようです。首が痛い時もあります。

 

bato2019.hatenablog.com

 

 

ハルシオンを使用した日。

f:id:bato2019:20191102101925j:image

ハルシオンを使用した日です。どうやらハルシオンを使うと深い眠りに落ちやすくなるようです。この日は1度起きている形跡があるのですが、記憶がありません。

しかも9時間近く寝ています。夫に聞くと確かに起きてトイレかなにかにいっていたようだといっていました。ただ、私本人には記憶がありませんのでちょっと怖いです。

 

 

ハルシオンを使用した日。

f:id:bato2019:20191102102211j:image

この日もハルシオンを使用しています。ノンレム睡眠、レム睡眠の交代は上手くできていないようですが、どうなのでしょう。ただ、ハルシオンを使用すると熟睡した感じと朝起きた爽快感はあります。そしていつも困る頭痛や肩こり、背中の痛みはありません。

 

ハルシオンを使用しなかった日。

f:id:bato2019:20191102102325j:image

ハルシオンを使用しなかった日です。ノンレム睡眠、レム睡眠は交互にきますが寝るまでにかなり時間を使いました。

そして途中で起きてしまいました。起きた感じは熟睡できなかった・・・というがっかりする感じ、そして背中が痛い。

 

 

ハルシオンを使用した日。 

f:id:bato2019:20191102102406j:image

ハルシオンを使用した日です。ほぼ深い眠りにいますがかなり朝起きた時は体調がよいです。

 

 睡眠障害のいろいろ 

 いかがでしたでしょうか。睡眠導入剤を使用した結果でした。いままでは寝る時の不調、起床時の不調、日中の眠気などで困っていましたが薬のおかげで改善されてきています。依存に注意しながら、このままもう少し様子を見ていきたいと思います。

 

bato2019.hatenablog.com

bato2019.hatenablog.com

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

おわり