おいしくなりたいひと

大人の発達障害ADHD/ASDと診断されました。専業主夫の夫、子、猫と暮らしています。

ADHD用コンサータを強化!レビュー

 

こんにちは

 

共働き、バトです。

 

 コンサータを強化!昼間の眠気がなくなった 

f:id:bato2019:20191024102132j:plain


コンサータとは精神刺激薬(メチルフェニゲート)といいます。主にADHD(注意欠陥、不注意、障害)の発達障害の人に処方されるお薬です。ADHDは薬で治るわけではなく、あくまでも生活がうまくできるように生活改善の補助的手段用になります。環境を整えて自分の行動を見直してそれでも難しいときに薬を用いて補助をして生活をサポートします。

ADHDに処方されるのはコンサータ、ストラテラ、インチュニブですが、そのうちインチュニブは新薬で18歳未満にしか処方できないので私は未体験です。コンサータはドーパミンの働きに効いて、神経伝達の再取り込みを防ぐ役割をします。飲んですぐ効く即効性がありますが10-12時間しか効かないので「シンデレラ効果」と言われました。

デメリットは食欲低下と入眠困難です。   

 

コンサータ強化で個人的に変わること
  • 頭の中のごちゃごちゃする雑念が消える
  • 日中の眠気がなくなる
  • 日中ぼーっとしない

 

 コンサータを強化した理由 

 

f:id:bato2019:20191024102152j:plain


最近はコンサータ18mgを飲んでいましたが、それでも飲まない頃のように日中眠くなったり(というか寝ているつもりはないのですが意識が飛んでいる)ぼーっとしたりすることが増えていました。人に呼ばれてもぼーっとしていて何度かよばれると戻ってくる感じです。あらかじめ「意識が飛んでぼーっとしているので読んでも反応がないときがある」とまわり(職場)には伝えてあるので問題はないのですが(問題あります)、1人で通勤の運転中に意識がない時があったりすると大変なので(集中力低下のまま運転すると事故につながる可能性がある)ので今回コンサータを強化して覚醒重視にしました。

コンサータ18mgから27mgにして数日ですが日中は頭がすっきりして仕事がはかどります。ただ、薬の効果がきれるとぐったりします。

 

 ADHDのしくみ?どうして伝達しないのかまだわからない 

f:id:bato2019:20191024102218j:plain


 不注意、落ち着きがないなどといったADHDですがまだよく原因は判明していないようです。ドーパミン、ノルアドレナリンが情報を伝達する前にシナプスが再取り込みをしてしまいうまく情報伝達ができない、情報がこないそうなのでコンサータはドーパミンの再取り込みをおさえ、ストラテラはノルアドレナリンの再取り込みをおさえる働きをするようです。ストラテラのデメリットは眠気や食欲低下、頭痛などといったもので、ストラテラの量を増やすと今回私が困っていた「日中の眠気、意識が飛ぶ」を増やしてしまうので、覚せい作用のあるコンサータの量を増やしました。

 

 ADHDの症状を改善する! 

 最近の日中の意識のとびを改善するためにコンサータを強化してみました。いまのところはっきりと意識を保って日中過ごしています。

もしかしたら最近また色々なことがありましてそれがストレスとなっているのではにかという話もありました。

 

bato2019.hatenablog.com

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

おわり