おいしくなりたいひと

大人の発達障害ADHD/ASDと診断されました。専業主夫の夫、子、猫と暮らしています。

明治なるほどファクトリー守谷工場見学にいってみた!

 

こんにちは

 

共働き、バトです。

 

 明治なるほどファクトリー守谷!の工場見学にいってみた 

f:id:bato2019:20191023111952j:image

久しぶりに工場見学にいってみました!今回は乳製品、牛乳、ヨーグルトの工場、meijiの茨城県守谷工場になります。   

 

明治なるほどファクトリー守谷の条件
  • 年齢4歳以上
  • 15分前に入館できる
  • 売店はなし
  • HPから予約できる
  • 見学は2名以上、1名の時は要電話
  • 撮影禁止、飲食禁止
  • お土産はR-1ドリンクかアンパンマンリンゴジュース(ともに紙パック)、帰りに紙パックジュース
  • 0297-20-6041(月曜から金曜9:30から16時半まで)

敷地面積は33000坪ほど、従業員は190名ほどになります。ラインはほとんどロボットが行う工程なので 従業員はあまり必要ないとのことです。(いままでの従業員たちの行方が非常に気になりますが・・・)

 

今回の参加は子供が非常に多いイメージでした。子供15人くらい大人は20人くらいでしょうか。窓が大きいのですが、小さい子はちょっと背伸びしないと見づらいのと、ライン自体が部屋の奥で行っているのでかなりラインは小さく見えます。(見える工程の手前は何も置いてなかったりダンボールだったりします。)

 

入口は受付と、積木、スタンプ、等身大の乳搾り体験できる牛などが置いてあります。(牛は模型)実際に乳搾りをしたことがあるので少し物足りない気がしましたが、待ち時間はしっかりと飽きさせないように工夫をこなしてあります。

モニターでカカオの話や、開発や品質管理のこだわりのVTRを見てライン工程をみます。ほとんど歩きません。階段を上ったりするくらいです。色々な工場を見てきましたがうーん、ちょっと物足りない感じがしました。

f:id:bato2019:20191023112009j:image

 

工場内は撮影禁止なので、なにも撮影できず…というのは、どこもそうなので今や慣れたものです。

 

 

bato2019.hatenablog.com

bato2019.hatenablog.com

bato2019.hatenablog.com

bato2019.hatenablog.com

bato2019.hatenablog.com

 

子供に帰り際に一番どこが行きたい?といったらやはりアイス工場が行きたい!といっていました。

 

 

ここまでよんでいただき、ありがとうございました。

 

おわり