おいしくなりたいひと

大人の発達障害ADHD/ASDと診断されました。専業主夫の夫、子、猫と暮らしています。

猫が吐いた!理由は家からでたこと(憶測ですが)

 

こんにちは

 

共働き、バトです。

 

 猫がはいた!我が家の場合 

 

f:id:bato2019:20190918123515j:plain


我が家のノルウェージャンフォレストキャット、生後5か月の「けだま」が初めて吐いてしまったのでびっくりです。その時の状況と、病院への受診するかどうかの検討、猫が吐いてしまった時の通常の受診か様子見かを検討します。  

 

猫が吐いてしまった状況
  • キャリーケースに入れて車で5分ほどの家に移動した

猫が吐きました!状況は以下の通りです。夕方にキャリーケースに入れて車から5分ほどの実家に連れて行きました。その時はトイレ、お水、エサを持っていきました。時間は2時間ほど、元気に部屋を走り回っていました。帰宅して、私たちはちょっと外出。2時間くらいして帰宅していたらエサを吐いていたのでびっくりしました。 

 

 

猫が吐いてしまったもの
  • 未消化のエサ(と水)

嘔吐物として残っていたものは 食べてすぐはいた?と見られる未消化のエサと水。今回はこの嘔吐物を調べてみました。どうやらストレスではいたよう。吐いた後はケロっとしていていつも通り暴れていました。

 

 

吐いてしまう理由
  • 早食い、食べ過ぎ
  • フードが合わない
  • 胃にたまった毛玉がある
  • 異物の誤食
  • ストレス
  • 病気

今回は、明け方にも吐いたので、吐いた直後の様子を見ていましたが、ケロっとしていて「あーはいちゃった」という感じでしたので病院の受診はせずに様子見です。吐いてしまった理由はおそらく、別の家に遊びに行ったことによるストレスなので今後は出かけないようにしたいと思います。(猛反省)

 

吐いた直後の猫は疲れているらしく、触られたりどこか別のところへ行ったりしますが、 吐いた直後のけだまは、私が触ってもとくに嫌がるそぶりはせず、どこかへいったりせず布団の中で遊んでいました。朝もしばらく様子をみていましたが普段通りものすごい猫ダッシュで遊びまわっていたので一安心というところでしょうか。

 

病院を受診した方がいい時
  • ふらついている
  • 血をはいている
  • 下痢をしている
  • トイレの回数が少ない
  • 食欲がない
  • 口臭がある

病院を受診した方がいい場合はふらついていたり 血を吐いていたり・・・というようですが、いまのところその状況ではないので様子見です。

 

受診するときは
  • 吐いた物を病院にもっていく
  • 記録をする
  • キャリーケースをゆすらない

病院を受診するときは細心の注意を払うようにします。 

 

 猛反省!猫を連れてお出かけしないこと 

f:id:bato2019:20190917203419j:plain


いかがでしたでしょうか。我が家は調べ不足で猫のストレスをかけてしまって 猛反省するべき事態になってしまいました。今後は出かけないようにし、猫をやむなくどこかへ連れて行くときは細心の注意を払いたいと思います。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

おわり