おいしくなりたいひと

大人の発達障害ADHD/ASDと診断されました。専業主夫の夫、子、猫と暮らしています。

朝活、朝勉ができない!それが原因で朝起きられないのかも!

 

こんにちは

 

共働き、今日も頑張るバトです。

 

 勉強が続けられない!!その言い訳と解決策はあるの?   

f:id:bato2019:20190702062227j:plain

新しい家族を迎える契約から一夜、夫婦ではワクワクが止まりません。しかし、体の疲れは別で何か毎日疲れ切っている夫婦であります。特に夫は以前にも「慢性疲労症候群」と診断されたこともあり、油断は許さない状況でもあります。さらに体調不良で休職をずっとしていて、復帰したのは5月頭からなのでそれも油断できません。

 

私も梅雨だるか何かで朝起きられていたのに、最近はめっぽう弱くなって起きるのはいつもの30分、下手を知れば1時間も予定より遅くおきてしまいます。ちなみに私は寝るのは子供と同じく9時前なのですが・・・結構寝ているはずなのに疲れが取れないのです。

 

これで新しい家族を迎えるのだからとても不安なのです。でも覚悟は決めています。で、話はずれましたが、35歳にして英語を頑張ると言ったつい2週間前のお話ですが・・・これもできていません。

 

www.mesimazuyome.com

この宣言を言い切ったのがわずか半月前なのですが、一体どうしたというのでしょう。3日坊主ではありませんでしたが、だんだんと気力がなくなっていきました。朝活もちょっとできそうにないし、サウスパークも見る気力が湧きません。心療内科で「以前より意欲が湧きません」と相談したら、きっと「今は休む時期です」と言われます。

 

 

www.mesimazuyome.com

 

取れとほぼ同じく、1ヶ月前に始めた子供用教材七田式プリントAなのですが、こちらもまた毎日取り組めなくなってきました。40日前なので、教材としてはVOL 2あたり(VOL1あたり24ページ)で良いので、現在はVOL3の頭のでちょっと予定より早く進んではいますが、ここ1週間ほどは止まってしまい、子供の朝活(朝勉5分くらいですが)もしていません。子供も朝起きれないのです。これも梅雨だるなのでしょうか。

 

 朝が起きられない!その解決法は?   

f:id:bato2019:20190702064314j:plain


朝起きられない!と言っても朝活できない時間が取れないだけなので、朝活、朝勉しなければ十分に生活に支障がないのですが、勉強時間を朝にとっていたのでこれは我が家では結構大ダメージです。

 

対処法としては、睡眠時間を十分にとる(午後9時に寝るので5時に起きても8時間は確保できているはずなのに起きられない)朝、陽の光を浴びるためにカーテンを開ける(雨戸を閉めない、カーテンがないので朝4時から太陽が出て部屋は明るくなり、陽の光は浴びているはずなのですが)他に、実証していないのは、朝冷たい水で顔を洗うこと、水を1杯飲むこと、そして目覚ましスムースは1回限定、朝は陽の光が当たるところで朝食を食べること、でしょうか。

 

他に注意すべきは「朝は無理して予定を入れない」ことなので、もしかしたら朝活、朝勉自体がストレスとなって起きれなくなってきたのかも知れません。 

 

 朝活が逆にストレスに?無理して時間を詰め込まないことにします   

f:id:bato2019:20190702064332j:plain


 こうしてみると、朝活が逆にストレスになっていたような気がします。以前は朝活でブログを書くくらいだったものが、朝活で英語勉強、など追加して行ってしまったからストレスで起きられなくなってブログも続けられなくなってきたのかも知れません・・・いや、梅雨だるもあるのでしょうけれども・・・英語の勉強時間を見直してみるのが良いのかな、と思いました。

子供も朝活で朝勉はちょっとまだ早いしもしかしたら起きられないってことはないのですが(朝はまだ自分からおきています)朝勉は様子見にしようと思いました。(朝勉は子供が自ら進んでしていましたが最近はしていないのでこのまま放置か様子見でいこうと思います)

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

終わり