おいしくなりたいひと

大人の発達障害ADHD/ASDと診断されました。専業主夫の夫、子、猫と暮らしています。

猫は臭くない?いいえ、臭いです。シャンプーは3週間に1回。

 

こんにちは

 

共働き、バトです。

 

 本日の猫の話 

f:id:bato2019:20190918123515j:image

スポンサーリンク

 

こんにちは、今日は「猫はにおわないから臭くない!」のお話です。我が家では「猫より犬の方が臭くない」という意見で一致していました。それは室内犬を飼っていたこと、室内犬は1か月に1度、トリミングをすれば綺麗になっていい匂いになる事、ただし1か月を過ぎると耳の後ろから悪臭がでてちゃんとトリミングをしないと臭くなってくることが注意、猫のいる家は臭い(特に多頭飼い)という意見です。そこで1頭なら臭くないのではないか、臭くても洗えばいいのではいいのではないか、ケアさえすればよいのではないか、という意見のもと我が家には現在4か月のノルウェージャンフォレストキャットの「けだま」さんが住んでいます。

たしかに、猫はくさくない、です。でも条件がそろえば臭いです。

それは犬だって同じことです。   

 

猫は臭くない?理由
  • 猫は毛づくろいしているから臭くない
  • 猫はいい匂いがするから臭くない
  • 猫はひなたぼっこするから臭くない

一般的に言われている理由でした。それでは我が家の猫を嗅いでみましょう。 

 

はい、猫は臭いです。

 

誰ですか、猫臭くないっていったのは?

 

臭いですよ?猫。においますよ?猫。なんか生き物のにおいがします?あ、口臭いですよ?いいにおい?ふふっ、たまにします。肉球、特にいい匂いします。

確かに、洗っていない犬よりは臭くないです。でも猫だって何もしないと臭くなりました。

 

 猫は毛づくろいしているから臭くない 

f:id:bato2019:20190918123538j:image

第一にこれに当てはまります。ストレス、体温調節、そして体のにおいを消すという効果がるそうです。しかし、よく考えてみるとその舌はご飯を食べた舌で毛づくろいしています。そう、唾液で毛づくろいしていますから無臭ということはないです。

 猫はいい匂いがするから臭くない 

f:id:bato2019:20190918123600j:image

たしかにします、特に肉球が好きです。 猫は待ち伏せ型らしく、その匂いでバレたら狩りができません。そうして歴史を重ねていくうちに無臭になったと一説にはあるようです。

 

 猫はひなたぼっこをするから臭くない 

 f:id:bato2019:20190918123622j:image

猫はひなたぼっこが大好き、といいますが我が家ではまだ外が暑いためかあまりその姿をみることがありません。なので干した布団の香りのする猫・・・にはまだなっていません。ちなみにこのひなたぼっこをするからいい匂いなのは犬も同様です。室外でも室内でもひなたぼっこをした犬はとても良いにおいがします。

 なんでうちの猫臭いの?解決策! 

 我が家の猫は・・・1頭で飼っています。に、しても臭いときは臭い。なぜかというとここ最近湿度が高く臭いがこもりやすかったから!エアコンの部屋は空気の入れ替えができる気密性の高い家なので湿度が高く臭いがこもりやすくなっていました。トイレの砂(チップ製のもの)のにおいが体についていたこともあったり、なんだか毛がベタベタなときもありました。皮膚病ではありません、ちょうど風呂に入らなかった人の頭皮や髪みたいなべたつきです。

そこで我が家ではお風呂に入れてしまいます。

 


 

 我が家の猫は3週間に1度洗います 

 期間は7月の終わりに1度、8月の3週目に1度、そして9月の半ば、15日に洗いました。そう、毛がべたつくと思う私の体感がおそらく3週間なのです。3週間もたつと猫の毛に変化がみられるのです。ノルウェージャンだからのか、この子特有なのか、私がにおいに敏感なだけなのか・・・匂いのレベルは、なんだか獣臭がしますね・・・以前実家には室内犬のチワワもいましたが、犬も3週間から1か月のスパンでトリミングに連れて行きました。そうしないと、耳の後ろから臭くなっていくのです。義実家の室内犬のチワワは1か月~1か月半のスパンでいくので正直言って臭いです。

ブリーダーさんは「犬より猫の方が臭くない!」と言っていましたし、なによりブリーダーさんの家には猫がたくさん(20頭以上は)いたのに、臭くなかったのでした。これは暮らし方、掃除にも技があるに違いありません。

 

我が家で猫を洗うのは3週間に1回のスパンで進行中です。

 

ちなみにあらわれているけだまさんは、洗面台のボールで洗います。最中はしょんぼりしていることが多いです。たまに逃げようとしますが本気で逃げるわけではなさそうなので噛んだりひっかいたりはありません。あーびしょびしょだーという顔をしていますので、手早く済ませます。(風邪をひいたら大変です)

ドライヤーも慣れたものであまり長引くと嫌みたいなのですが、普段は私がドライヤーを使用していても足元でくつろいでいたりしますので音は慣れたのかもしれません。

今のところは、シャンプーには特に暴れることはありません・・。このまま慣れてくれたらよいのですが・・・。

 

 

ここまでよんでいただき、ありがとうございました。

 

おわり