おいしくなりたいひと

大人の発達障害ADHD/ASDと診断されました。専業主夫の夫、子、猫と暮らしています。

iphone8を52800円で購入!横付けするだけでデータ直接転送!

 

こんにちは

 

共働き、バトです。

 

 ついにiphone8デビュー!さよならiphone6 

 f:id:bato2019:20190917203419j:image

スポンサーリンク

 

ついにiphoneをポチってしまいました。理由はios13に対応できなくなったこと、そしてバッテリー消耗が激しくなってきたこと。(バッテリー交換すればよいのですが)

公式で52800円と値下げしたからそれにのっかる形でsimフリー版を購入です。  

 

3大キャリアと公式比べ
  • 公式:端末52800円、格安sim24回分18096円~
  • ドコモ:24回払い端末代79704円、通信料24回分77232円~
  • AU:24回払い端末代80640円、通信料24回分77232円~
  • ソフバン:24回払い端末代86400円、通信料24回分103152円~

 格安simの金額は今使用している「マイネオ」の500GB、月756円をそのままにしたものです。他にもラインモバイルは1G500円などがありますので、事務手数料無料のキャンペーンがきたらそちらに乗り換えてもいいかな?と思っています。(ちょっと送信が面倒くさいような気がしますがそれさえ乗り越えれば大丈夫です)現在は面倒なのでマイネオのままにしようかと思っています。いや、面倒なままだと損をするのが携帯なのでここはひとつ踏ん張りどころなのですが。

やはりキャリアと比べてもランニングコストは公式アップルでsimフリーを購入した方が今はおやすくなるみたいです。この後消費税10%になるにも大きいですし・・・。

 

 マイネオ(格安sim)から乗り換えるにはもう1つやるべきことがある 

現在はマイネオ(格安sim)のsimカードを使用しています。しかし、iphone6のsimカードと、iphone8のsimカードは対応が違うので再発行しなくてはなりません。simカード発行手数料に2160円、simカード発行料に432円かかります。マイネオのマイログインからカード変更を簡単にできるのでそこからカード変更をしていきます。特に難しいことではないのですが、手数料がかかるのでちょっと残念です。(そのままのsimで使用したかったのです)

 

そして、何より驚いたのが、久しぶりに移動したので忘れていたのですが、iPhone同士横付けしておくだけで、データ直接転送ができるということに驚きです!調べたらios12.4からの新機能らしく、クラウドに移動しなくてもiPhone同士を横付けするだけでデータ直接転送!

iPhone8を起動させてすぐさまにiPhone6の存在に気付き、リンクして丸ごと移せたということに感動!

 

亡くなった愛犬や亡くなった娘の画像が消えることなく移るのはとても嬉しいのです。

 

f:id:bato2019:20190917204440j:image

新しいiPhoneはシルバー?これホワイトじゃない?まあいいか

 

しかし、SIMカードを変更して差し替えるまでにはもう少し時間が必要なので、それまではまだこちらのiPhone6をメインにしている予定です。

 

 ここまでくるのにだいぶ迷っていました。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

おわり