おいしくなりたいひと

大人の発達障害ADHD/ASDと診断されました。専業主夫の夫、子、猫と暮らしています。

販売終了旧製品、Nikon J5 レビュー!(今更感)


 

こんにちは

 

共働き、バトです。

 

 Nikon J5 ミラーレスニコイチレビュー!今購入した理由 

f:id:bato2019:20190507194739j:plain

スポンサーリンク

 


今更ですが、販売終了、旧製品のNikon(通称ニコイチ)ミラーレス一眼のJ5を手に入れました。Nikonはこれまでミラーレスのことを頑なに「アドバンストカメラ」を販売終了にして旧製品サイトに入れてしまいました。これにて実質的にNikonはミラーレスから撤退してしまいました。最後の機種はNikon 1 J5 になります。

 

なぜこれを入手したからというと、ズバリ「軽いから!」メインカメラは一眼レフキャノンkiss x5 でしたが、メインのkissX5本体の重さは515gもあります。そこにレンズをつけるとさらに重みが増します。ついでに言うと2011年製でwi-fi機能がありません。x5はAPS-Cサイズなのでフルサイズが欲しい時期もありますがフルサイズは現状もっと重量があり重いので普段使いには不向きなのです。

 

そして今回、カメラが欲しい条件は、ブログ用にすぐあげられるwi-fi搭載、バックに常備できること、軽量の3点になります。(できればミラーレスを試したい)

 

さて開封の儀です。

 

f:id:bato2019:20190507194655j:plain 

 つ、ついにキャノン党からニコン党に引越しをしてしまいました(笑)とはいえ2眼、フィルムカメラを数えるとパナとリコー、色々持っていたので党派はないのですが。 

 

NIKON 1 J5 スペック
  • cxフォーマット型
  • 2081万画素
  • iso160〜12800
  • AF追従機能あり
  • 動画フルHD1080/60
  • 質量265g(本体、バッテリー、メモリーカード)
  • wi-fi内蔵
  • タッチパネル
  • チルト式
  • シャッタスピード1/16000〜30秒
  • 連続撮影60コマ/秒(最大)
  • セルフタイマー2秒、10秒

 

NIKON 1 J5 レンズ(ダブルレンズキット)
  • 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8
  • (35mmで50mm画角単焦点レンズ、手振れ補正は未装備)
  • 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM 
  • (35mmで27〜81mmの標準ズームレンズ)質量85g(手ブレ搭載)

 

魅力的なのは何と言っても質量です!本体のみ231g、バッテリー入れても265gなんてなんと快適なことでしょう!この数字だけでもワクワクします。軽い!

 

f:id:bato2019:20190507193833j:plain


私の手はすごく小さいのですがこのサイズ感です。

 

標準レンズと単焦点レンズセットで41800円でしたので購入。発売終了に伴いゆっくりと値段が下がってきているけどこの辺りで打ち止めのような気がしたのです。
 

ホールド感は賛否両論ありましたが、手が小さい私には全然OKです。むしろいいフィット感。メインであったx5は両手で持たないと持てないのと、腕が疲れるので困っていました。一眼なのですから慣れなければならないのと、望遠を使う際はある程度の本体質量がないと支えられないのでそれでも軽い部類には入っていたのですが、最近はもっぱら単焦点でしたのでそれで本体はちょっと重いと思っていました。

 

レンズは人気の単焦点がついたものを購入。ブログ用には最適です。子供がいるので運動会でない限りはそう遠くにはいかないので近場が撮れるレンズがよろしいかと。

 

ボケを生かした写真が撮れるので早速撮影。

 

f:id:bato2019:20190507194649j:plain

 

18.5mm  iso800  f1.8 ss1/200  室内撮影

なかなかのボケ具合です。これでバックに常に持っていられるのならお安い。

  

 

f:id:bato2019:20190508055630j:plain

 24mm iso100 f2.8 ss1/250   Canon eos kissx5

Canon EF 24mm f/2.8 or Canon EF 24mm f/2.8 is usm(単焦点)になります。

 

ボケ感はあまり変わらないような気がします。ブログ用普段使いはニコンの単焦点で、旅行や運動会時の超広角、望遠はキャノンで使い分けようかと思っています。(2つも持っていられるかは別問題)

ただキャノンの望遠は 55-250mmで35mm換算だと最大400mm。一方ニコン1だと望遠70-300mmで35mm換算最大810mmというサイズがあるのでまたレンズが欲しくなる次第です。うむむ

 

 まとめ Nikon J5 ミラーレスニコイチ普段使いに期待! 

 ニコン1のレビューでした。仕様用途によってはオススメできるかどうかはまた別の話なのです。一眼レビューするならまずは値段を考慮してエントリー機APS-Cをオススメします。値段に問題がなければもちろん35mmフルサイズをオススメします。サブ機、軽量、もしくはそんなに画素はこだわらなくていい、すぐにSNSにUPしたいときはこちらはオススメできます。(でも1インチだけど)

ここまでよんでいただきありがとうございました。

 

 

おわり