おいしくなりたいひと

大人の発達障害ADHD/ASDと診断されました。専業主夫の夫、子、猫と暮らしています。

ノルウェージャン生後2か月のメンテナンス

 

こんにちは

 

共働き、バトです。

 

 長毛猫のメンテナンス 

f:id:bato2019:20190801152400j:image

ノルウェージャンフォレストキャットを家族に迎え入れて数日。猫を飼うのは初めてなのですが猫様のメンテナンスはしっかりしておこうと書いておきます。 ルーティンワーク(ノルマ)にできたらいいなと思っています。  

 

長毛猫(ノルウェージャン)メンテナンスノルマ一覧
  • 毎日:トイレの後はお尻を拭く
  • 毎日:ブラッシングする
  • 毎日:はみがき(口腔ケア)
  • 毎日:ごはん
  • 毎日:飲み水
  • 1週間:トイレシートの交換
  • 1週間:つめきり
  • 1か月半:トイレチップ(砂替わり)
  • 1か月半~3か月:シャンプー
  • 気になったら:おしりの毛をきる
  • 気になったら:肉球のムダ毛をきる

 

現在、2か月です。(生後71日目)家族に迎え入れたのは生後61日目(動物愛護法により60日までは取引できないため)なのでまだ10日しかたっていません。

 

 毎日:トイレの後はお尻を拭く 

現在は赤ちゃんのおしりふきのようにペット用おしりふきがあります。トイレ(大便)をしたら捕まえておしりを拭いています。最初はにげまわっていましたが、2,3日すると観念したかのように静かになりました。

 

 毎日:ブラッシングする 

初めから「けだま」はブラッシングがすきなようで、ブラシを手に持つとよってきてくれます。しかしまだ日が浅いのでお腹のブラッシングは苦手なようです。

 

 毎日:はみがき(口腔ケア) 

ガーゼを指にはめるようなタイプです。夜寝る前にお口に噛ませるようにしてとんがった歯をそっとさわるようにしています。初めはイヤイヤしていました。今もイヤイヤしています。

 

 毎日:ごはん 

常備しています。減ってきたのをみたらごはんを30gほど足していきます。朝昼晩3回ほど足しています。2.7キロになるまで常備します。

 

 毎日:お水の取り換え 

朝取り替えています。結構飲みます。

 

 1週間:トイレシートの交換 

販売元は1週間に1度でしたが、5日目にして嫌そうな顔をしたので取り替えることにしました。

 

 1週間:つめきり 

これは素人には結構難しいのです。2回ほどネットにいれて爪を2回きりましたが、1回で10本は難しくてできません。今度病院でしてもらう予定です。

 

 1か月半:トイレチップ(砂替わり) 

トイレチップは大便をしたときに少しずつ取っていって減っているので少しずつ新規を足しています。

 

 1か月半~3か月:シャンプー 

来て1週間でシャンプー。逃げ回っていましたが観念しておとなしくシャンプーしてくれました。それから使用していないお風呂場にも平気で入るようになりました。

 

 気になったら:おしりの毛をきる 

大便がつきそうなほど伸びたら切る予定です。いまのところはまだ大丈夫かな。

 

 気になったら:肉球のムダ毛をきる 

肉球の間のムダ毛で滑っているように見えたのでネットに入れて切ってみました。前よりは滑らなくなっているようです。

 

 まとめ ノルウェージャンフォレストキャット生後2か月、長毛猫のメンテナンス 

f:id:bato2019:20190801152430j:image

いかができたでしょうか。ちょっとガチガチなルーティンワークになっているようなきがしますが・・・きっとこの先、できることとできないことが出てくると思います。現状はこんな感じでした。

 

 

ここまでよんでいただき、ありがとうございました。

 

おわり