おいしくなりたいひと

大人の発達障害ADHD/ASDと診断されました。専業主夫の夫、子、猫と暮らしています。

マリオカートツアーが配信!さっそく画面酔いしました

 

こんにちは

 

共働き、バトです。

 

 マリオカートツアーが配信!そして車酔い 

ついに2019年9月25日、スマホ版マリオカートの配信がしました。さっそくダウンロードして遊んでみました。ところが、1周しないうちに違和感が出ました。

マリオカート ツアー

マリオカート ツアー

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

   

 

車酔いするときの症状
  • 疲労
  • 眠気
  • あくび
  • 気分が悪い
  • 吐き気
  • 頭痛
  • 冷や汗
  • 血の気が引いていく

どうやらマリオカートで酔ってしまったみたいです。 

 

 

酔った時の対策
  • モニターから離れる
  • 酔い止めの薬を飲む
  • ゲームを止める

ちょっと 気分が悪くなりました。どうやらゲーム酔いをしたようです。映像と平衡感覚が一致しないので脳の方で直そうとした結果、三半規管が少しおかしくなったようでした。ちょっと頭痛もあるのでいったんお休みです。子供のころはニンテンドーはかなりやりこんだし、少しゲーマー気味でしたが社会人になったら何もかもが結構画面酔いが多くなって次第に手を放していきました。どうやら三半規管は年齢とともに衰えていくようで、鍛えることはできないようです。

 

 ふわふわめまい?ってなに

f:id:bato2019:20190911103631j:plain

スポンサーリンク

 


ふわふわめまいとは、頭は痛くもない、酔いもないのに浮いている感覚があるといった症状です。まるで雲の上をあるいているような感覚になるので少しばかり不安を覚える人も少なくありません。原因はゲームのしすぎて同じ姿勢を取り、肩まわりが凝って首や肩周りの筋肉がはりつめることでおきる症状です。首周りの血管が収縮されることで脳が酸欠状態になってしまい、結果的に浮いているような(首を絞められるような)感覚が残るようです。

 

めまいの対策は、ゲームであればまずゲームを止めましょう。部屋をぼーっと眺めること、空を眺めたりします。少し歩き回ると血の巡りがよくなってめまいや頭痛があれば多少はよくなるかもしれません。 

 

 ゲームはほどほどに 

f:id:bato2019:20190807102949j:plain


それにしてもマリオカートは面白いですね!3Dだから余計に酔いやすいのかもしれません。ドクターマリオは特に酔うような症状はありませんでした。マリオカートツアーは指で画面をスワイプさせてカーブを曲がる新しいシステムを採用してまだ使い心地がよくわかりませんがなかなかのめり込みそうな人気が出そうなゲームになっています。ちなみに私の古いiphone機種で操作すると、負荷がかかってあっというまに電池残量が減ってしまいました。

 

と、いうわけでゲームはほどほどにしましょう。というお話でした。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

おわり