おいしくなりたいひと

大人の発達障害ADHD/ASDと診断されました。専業主夫の夫、子、猫と暮らしています。

2019年のGWは10連休!子供と過ごすGWピックアップ18選

 

こんにちは

 

 

 

f:id:bato2019:20190207055822j:plain

気分はハワイアン

共働き兼業主婦、バトです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 本記事の内容 2019年のGWは10連休 子供と過ごすオススメ案件はこちら

 

f:id:bato2019:20190206101953p:plain

はと


今年のGWはなんと10連休になります!

f:id:bato2019:20190206102921p:plain

かえるさん


保育園や幼稚園、小・中学生はみんなお休みになりそうですね

 

さて2019年のGWは、天皇即位の関係で祝日と振替になり10連休になりました。一部の業種はお休みではないけれど、土日祝お休みな会社は10連休になります。

そこで、お子様もご両親も家族みんなで楽しめるイベントやお出かけ場所をご紹介致します。

 

子供といるご家庭の過ごし方!家じゃゆっくりできない!?
  • 1.いちご狩り(シーズンは1-5月)
  • 2.実家に帰省する
  • 3.近場の小旅行に行く
  • 4.飛行機や新幹線で長期旅行に行く
  • 5.公園に行く(アスレチックなど)
  • 6.銭湯に行く
  • 7.室内パークに行く(キッザニアやジョイポリス、ボールプールなど)
  • 8.テーマパークにいく
  • 9.家で大掃除をする
  • 10.DIYをする
  • 11.BBQをする(ピクニック、デイキャンプ)
  • 12.フリーマーケットに出店する
  • 13.おかし作りや料理を楽しむ
  • 14.キャンプする(グランピングも)
  • 15.大型ショッピングセンターにいく(イオンやららぽーと)
  • 16.潮干狩りに行く(gw〜)
  • 17.山登りをする
  • 18.カラオケに行く

並べたらたくさんありますが我が家にできそうなのはなんだろう・・・?

 

 1・いちご狩り(シーズンは1-5月)

 イチゴ狩りは早いところだと1月正月明けから始まります。5月に終盤に入りますがGWにも開催しているとこが多いのです。値段も落ちてきているのでお勧めです。

 

 2・実家に帰省する

おじいちゃん、おばあちゃんも大喜び!?大家族になると予定などスケジュール管理が大変そうですが予定が合えばの話ですが、みんなでそれからまた出かけるのもいい思い出が作れそうです。

 

 3.近場の小旅行に行く

県内に1泊2日はいかがですか。行くまでに交通も大体把握できて予想しやすいのでストレスがありません。それに近いからこそ知らない場所もあったりして新しい発見がありそうです。

 

 4.飛行機や新幹線で長期旅行に行く

長期休暇といえばコレ。おもいきって海外で羽をのばしてみませんか?遠出に慣れていないとちょっと怖いですが・・・

 

 5.公園にいく

アスレチックで子供と一緒に体を動かせばリフレッシュ!近場の公園なら穴場なので逆に人気がないこともあります。ほんの少し知らない公園でも割と利用人数が少ないことがあるので結構穴場です。

 

 6.銭湯に行く

ゆったりとのんびりしてはどうでしょう。丸1日遊べる大型銭湯施設もあります。ご飯もたべれます。休憩所もあります。テーマコンセプトが決まっている大浴場は込み合いますが市民銭湯や個人経営の銭湯は本当にすいていることが多いです。銭湯のはしごもいいです。お湯に浸かるのでちょっと疲れます。

 

 7.室内パークに行く

キッザニアやラボなど雨でも遊べるテーマパークなら予定を変更しなくて安心です。ボールプールなど小さい子に大ウケです。室内アトラクションや遊具があるラウンドワンなど大人も子供も体をいっぱい使ってあそべます。

 

 8.テーマパークにいく

王道中の王道!ただ人混みに注意。

 

 9.家で大掃除をする

大掃除の時より気候が過ごしやすいので掃除もはかどります。大型ゴミ処理だけは休み明けでないと処理できないのでそこは注意です。

 

 10.DIYをする

大型物なら10日間でゆっくり作成できそうです。

 

 11.BBQをする

デイキャンプやピクニックなど、外でご飯モノは盛り上がります。庭キャンプやベランピング(ベランダでキャンプやピクニックをすること)なら人を気にしなくてとてもオススメです。

 

 12.フリーマーケットに出店する

有名な幕張ドキドキフリーマーケットなど大型フリーマーケットならリーズナブルにお買い物もできそうです。GWのフリーマーケットはあちこちで開催しています。広報誌をチェック。

 

 13.おかし作りや料理を楽しむ

時間をかけて調理しても大丈夫、10日もあるので本格的に作れそうです。

 

 14.キャンプする(グランピングも)

ベストシーズン!虫も出ないし家族みんなで協力できる!この時期雨も少なくなってきているのでキャンプデビューにはもってこいかもしれないです。

 

 15.大型ショッピングセンターにいく(イオンやららぽーと)

最近はイベントが盛んになってきました。丸一日過ごせます。

 

 16.潮干狩りに行く(gw〜)

実はこの時期あたりから潮干狩りが始まっているところもありました。潮干狩りイベントなどしている場所もあります。

 

 17.山登りをする

気温と気候が快適なのでまさにこちらもベストシーズンです。足に自信がない方でも登れるように整備された山やロープウェイなどで簡単に山頂付近まで行ける山などがあります。空気が澄んでいますのでとても気持ちがいいです。

 

 18.カラオケに行く

カラオケで家族みんなで大盛り上がり!実はカラオケの部屋は今リニューアルが多く、歌を歌わない人が増えてきているのだとか。そんな私もカードゲーム部屋として利用したり食事だけ利用したりはたまた打ち合わせ会議として利用したことがあります。最近は持ち込みOKの場所も出てきたので場所と許可が必要ですが家族みんなでゲームも出来そうです。

 

 まとめ

いかがでしたか?10連休と聞くと、とても長く感じますけれど、過ぎて仕舞えばあっという間です。あとはお財布と相談です。ちなみに長期休暇の王道でもある「海外旅行」は、「2019年のgwが10連休になる」と分かった時点の2018年10月にはもう人気がある海外ツアーは予約で埋まったそうです。ちなみに我が家はまだ何も決めても決まってもいません。・・・メリハリをつけて楽しい長期休暇を過ごしてみてはいかがでしょうか

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

おわり