おいしくなりたいひと

大人の発達障害ADHD/ASDと診断されました。専業主夫の夫、子、猫と暮らしています。

遊戯王VRAINS最終回、打ち切り!次回作は2020年

 

こんにちは

 

共働き、バトです。今日は単なる遊戯王語りになります。

 

 遊戯王VRAINSが最終回でショックで翌日会社休もうかと思った話 

f:id:bato2019:20190926124201j:image

スポンサーリンク

 

2019年9月25日(テレビ東京系列)のアニメ遊戯王シリーズも長いこと10数年。そんな中、今回は遊戯王ヴレインズ(第120話)の最終回を見て、久しぶりに大ショックを受けて翌日の会社を休もうかと思った話です。ネタバレもありますのでまだ視聴していない人、楽しみな人は今回のページは見ないでいただきたいです。

遊戯王ってどんな話かというと、カードゲームをする販売促進ホビーアニメと見ていいでしょう。(あくまで一般から見たらそう見えるはず)テレビ東京だと2004年から、テレビ朝日時代を加えるともっと前から放送されていて、主人公を入れ替えながらカードゲームルールを複雑化していったアニメです。

私は初代、DM、GX、5d'sまで視聴していて妊娠出産、子育てに入ったのでそれ以降の遊戯王アニメは見ていません。(見る時間がないのが本当の理由です)

原作でもファンでありまして、人生のつらいときは何度も支えられたアニメでもあります。(アニメ好きでない人には難しい話です)・・・。 

カードゲームなのですがキャラクター同士の精神攻撃が多いので見ている視聴者にもダイレクトアタックがくることがあります 。

 

 

 遊戯王VRAINSの最終回がかなりショックだった 

f:id:bato2019:20190926124234j:image

最終回は子供を義実家に預ける用事があったので子供なしで視聴を楽しめましたが猫が邪魔していました。

いろいろルール変更をしていきながら、今回のアニメを放送していたのですけれども、ショックだったのは「愛する者通しの戦いだった」こと、「報われない決闘」、そして「打ち切り」だったということです。打ち切りに関しては遊戯王始まって以来の出来事ではないかと思います。本来は3年あるアニメが2年半になり、あと26話分あって欲しかったなといったところです。 

遊戯王ヴレインズの最終回(ネタバレあり)
  • バットエンドルートの1つではないか?
  • 事実上初の打ち切りだった
  • 主人公失踪エンド

最終回は、これまで1期、2期で主人公(遊作)のそばにいた相棒的存在のAIが3期で突如離反して、敵対しカードゲーム(デュエル)で決着をつけるところです。最終回で敵対した理由が「本当は一緒に生きていきたかったんだけれども、自分(AI)が存在することで、主人公(遊作)が犠牲になって死んでしまうので主人公(遊作)の手で自分(AI)を葬ってほしかった」というのがAIの最後の希望でした。

遊戯王の世界では武器はカードゲームなのです。

何度シュミレショーンしても愛する人が死んでしまう未来を見て絶望したというAIは主人公(遊作)を愛し、最後は希望通りに遊作とのデュエルに敗戦し「遊作、愛していたぜ」と言い残し消えていったのでした。

その後、主人公(遊作)は3か月ほど、失踪するところでおしまい。

AIの希望とはいえ結構なバットエンドルートだったのでかなりショッキングな内容になり翌日の会社出勤が大変億劫でした。(出勤していますが(笑))

 

 次回作は2020年放送 

f:id:bato2019:20190926124249j:image

最期のシーンがブレインズの話を続けられそうなフラグがたちましたが、遊戯王アニメは基本3年なのと、いままでにない「いったん放送を休止して新作を開始する」という方法に期待が望めません・・・。ブレインズ2とかあればいいのですがSNSなどでは声優さんや手がけた人たちが「ありがとうございました」と終わりを強調しているので続きはないのかな、と思います。残念ですが現状ではこのアニメはここでいったん幕引きなのでしょう。

テロップには「2020年新作アニメ放送開始」とあったのでおそらくはまた新しい主人公がカードゲームをするのだと思います。

それにしても今回のアニメ最終回は久しぶりにきましたね・・・。主人公はひとりぼっちでやっと相棒のAIと仲良くなれたのにその手で葬り、そしてまた独りぼっちになったのかと思うと結構つらいです。

 

生きるということに答えはない、誰もが苦しくなるとラクになるために答えを求める

簡潔で絶対的な答えを。だが、もし答があるとしたら「答えはない」

絶対的なものなどこの世界にはない、そういうものがあったと思い込んでも

結局それは一時的ななぐさめにすぎない

何かと何かの繋がり、あるのはそれだけだ

それも時間とともに変わっていく

何かがきっかけで大きく変化することもある

繋がりが切れることもある

だが、新しい繋がりができることもある

生きていくというのはその繋がりの連続だ それが命なんだ 

 

アニメってたまにぐっとくるセリフを言ってくれることがあります・・・。

私にとって遊戯王はそんなことが多々あるのです。

 

 

今日は遊戯王語りでした。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

遊戯王はグッズがあちこち結構出ているので、慰めに収めようかなと思っているところです。

アニメ・マンガ・ゲーム,遊☆戯☆王VRAINS | PRIROLL

 

おわり