おいしくなりたいひと

大人の発達障害ADHD/ASDと診断されました。専業主夫の夫、子、猫と暮らしています。

Amazonmusicとアレクサを併用し好きな曲で起床する方法

 

こんにちは

 

共働き、バトです。

 

 itunesとamazonmusicの併用をする! 

f:id:bato2019:20191001093623j:plain

スポンサーリンク

 


遊戯王vrainsが終わって、遊戯王サントラを買い占めました。昔から遊戯王サントラ(BGM)は好きでかなりの数、家にあります。今回は手に入ったBGMを目覚ましの曲にセットしたいので色々アレクサをいじってみました。   

 

itunesとamazonmusicの使いどころ
  • CDをitunesに取り込む
  • アマゾンミュージックでダウンロードした曲をitunesにうつす
  • itunesで取り込んだ曲をアマゾンミュージックにうつす
  • アマゾンミュージックをオフラインでbluetoothカーナビで再生する
  • アマゾンミュージックでダウンロードした曲をアレクサを経由し目覚ましの曲にする

 

 

 CDをitunesに取り込む 

f:id:bato2019:20191001093635j:plain


購入したCDをitunesが入ったパソコンに取り入れます。CDドライブの認識でアイチューンにインポートしますか?と出るのでインポートすればitunesに曲が入ります。

 

 アマゾンミュージックでダウンロードした曲をitunesにうつす、itunesで取り込んだ曲をアマゾンミュージックにうつす 

アマゾンに曲を入れるにはアマゾンMP3ストアで購入します。1曲あたりだいたい250円。PCでないと購入できません。iphoneは購入できませんでした。アマゾンミュージックからitunesに移行するときはPC上でアルバム曲をクリックするとitunesにエクスポートできます。itunesからアマゾンミュージックに移行するときはitunesライブラリからファイルメニューにライブラリを追加をクリックしてPC上にあるアマゾンMP3でダウンロードしている曲、もしくはフォルダを選択し取り込みます。

 

 アマゾンミュージックをオフラインでbluetoothカーナビで再生する 

 アマゾンミュージックアプリをiphoneなどスマホに取り込み、スマホとカーナビのbluetoothを連動させます。とはいってもCD自体を購入しているのであまり必要ないかと。CDをカーナビに入れれば自動で録音できるので今はそちらで聞くことができます。

 アマゾンミュージックでダウンロードした曲をアレクサを経由し目覚ましの曲にする 

f:id:bato2019:20191001093917j:plain


アマゾンミュージックに取り込んだ曲を指定します。発話例は「アレクサ、アマゾンミュージックライブラリにあるファイアーウオールドラゴンの曲で起こして」「何時にしますか?」「6時」、「アレクサ、アマゾンミュージックライブラリにあるファイアーウオールドラゴンの曲で朝6時に起こして」、「アレクサ、ファイアウオールドラゴンの曲をアラームセットして」「何時にしますか」「6時」、などといった感じです。

で、結果的には寝ているところに朝6時に急な戦闘曲(決闘中のサントラ)がかかり飛び起きました。びっくりした。朝向けの曲ではありませんでした。(笑)

 

 

 好きな曲で目覚めるのはいい感じです 

f:id:bato2019:20191001093615j:plain


いかがでしたでしょうか。CDを購入する、itunesに取り込むあたりの話とアマゾンミュージックの使い方はあまりリンクしていないように思いますが、CDを購入して思いついた結果がこうなりました。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

おわり