おいしくなりたいひと

大人の発達障害ADHD/ASDと診断されました。専業主夫の夫、子、猫と暮らしています。

小5、中2、高2でハマったジャンルは再熱しやすいらしい

 

こんにちは

 

共働き、バトです。

 

 小学校5年生、中学校2年生、高校2年生時にハマったジャンルは再熱しやすいらしい 

f:id:bato2019:20190714133944j:plain

スポンサーリンク

 


こんにちは。ネットで見た情報、小学校5年生、中学2年生、高校2年生時にハマったジャンルは一度外れても再度再熱しやすいとの情報がありました。皆さんは、思い当たるものはありますか?そう、・・・私は・・・ゲームとアニメ、漫画ですね。

 

小学中学高校でハマったジャンル
  • 小学校時代思い出せない
  • 中学校時代ポケモン初代
  • 高校は遊戯王

 

小学校時代は思い出せないです・・・魔神英雄伝ワタルな気がしますが、年代的にちょっとずれているので記憶は定かではありません。(再放送を見ていたのかもしれませんが)名探偵コナンだったような気もしますがそこまでハマった覚えはありません。トレッシングペーパーで模写はしていましたけれど。中学校時代はゲームボーイでポケモン初代にのめり込んで見事に成績はガタ落ちし友達も減りました。学校でもゲームボーイをしていたくらいでしたからそれはひどいものでした(笑)寝る前も食事を忘れてゲームボーイ。視力も落ちました。

高校では遊戯王にハマり見事に決闘者になったと思えば一旦は遊戯王やアニメやゲームから外れて旅行というブームが来ていましたが、成人し結婚して、それからまた遊戯王に再熱して同人誌の沼に落ちて夏コミや冬コミでサークル参加したりコナセンで大会に出たりお遊戯王のオフ会に出たり大人になって制限が外れあれこれやってきました。それでもまた一旦は子供が生まれるなどしてジャンルから撤退していました。

 

 遊戯王がなんども再熱、この心理は結構当たっている 

f:id:bato2019:20190714134034j:plain


遊戯王を再熱するのはもう何度もあります。しかし、熱が冷めるとその度にネットオークションなどでコレクションを売ってしまうのが個人的に痛手。たかがもうアニメ、ゲーム、もうはまらないぞ!って思って売って手放しても、気づけばまた遊戯王熱が自分の心の奥底にあるのです。

そう、今回のアニメ「遊戯王vrains」。テレビはなくともネットで見ていました。リアルタイムでは見れないのでリアルタイムでは見れません。ですが、vrains3年目にしてまた盛り返し、自分の中で遊戯王アニメ熱が再熱しそうです。

アニメに至っては遊戯王、現在、テレビ東京系列第6期なのですが、2011年の遊戯王5D's(第3期)までしっかりハマり、子供が生まれるときっぱりとテレビ視聴をやめて一旦はななれていました。そして2016年、初代原作終了後を描いた映画で再熱し、そしてまた手放して、そして2019年、今回の第6期アニメ遊戯王vrains・・・。

 

 それのなにがおもしろいの?と説明できない 

f:id:bato2019:20190714134455j:plain

それの(私の場合は遊戯王)何が面白いの?と聞かれたことはありませんか?いくら一般人に説明しても結局は理解してもらえないことが多いと思いませんか?私は別に理解してもらえなくて良いと思っています。いまだに結構バカにされることが多いのですがそれはどうも結構ですし理解も別にしてもらおうとだなんて思っていません。

でも面白さを説明できないのはいまだなんかモヤっとするのです。いくら説明しても難しいとは思いますが・・・

この歳で(30代)アニメだのゲームだの、年配者から見ると子供っぽくて面白くないことが多いのでしょうか理解できないことが多いみたいです。ハマっているジャンルが料理やゴルフだったらまた何か違うのかもしれませんね。現状は公にできないジャンルになっています。

ここできっと説明してもわかってもらえないので、時間がある時に語ってみたいと思います。(長くなりそうなので割愛)それまでは他の方が遊戯王ってこんなに面白いんだよってどこかで説明していると思います。

 

 まとめ 遊戯王vrainsおもしろくなってきたよ! 

 何が言いたいのかと申しますと・・・・

 

人の趣味のジャンルには同意止まりにしておきましょう。

 

遊戯王ですか・・?ダメだ、また自分の中で再熱しそうです。

遊戯王vrains3年目に入り面白くなってきましたよ!カードゲーム自体は引退しているのでルール変更によりイマイチよくわからないのですがスピード乗りだけでついていけるのでそこそこです。身内が裏切ったことで世界が大変だぁ!(これだけ聞くとよくある話)のシリーズに入っているのと、あとかなりイケメンなのでこれから期待してしまいます。

 

人の趣味ジャンルはその人の面白さ、好みがあるので決して貶したりバカにしないようにしましょう!あなたの存在価値もあなたの株もストップ安になりますよ、認められないと思っても「ふーんそうなんだ」と同意しておくくらいに留めておきましょう。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

終わり