おいしくなりたいひと

大人の発達障害ADHD/ASDと診断されました。専業主夫の夫、子、猫と暮らしています。

37歳までにやりたいことができた

 

こんにちは

 

共働き、バトです。

 

 死ぬまでにやりたい「100のリスト」が作れないのならば 

 

f:id:bato2019:20191109153338j:plain

やりたいことがみつからない・・・したいことがわからない・・・なにがしたいのかわからないし、自分がどうありたいのかもわからない、なんてことがあります。そんなこときよくでる「死ぬまでにやりたい100のリスト」なのですが、100個もおもいつくことができません。1個ですらあやしいというのに・・・。そこで、今食べたいものとか明日行きたいところとか、いまやりたくないこと・・・とか考えていました。やりたくないことの反対はやりたいことだと思うのです。

20代、30代前半も考えていました。現在は折り返し35歳になります。とりあえず、子供が小学生になる37歳までに抑えていきたいことを書き出していきました。ほとんど子供関連なので自分の努力次第でどうこうなるものではありません。これはやりたい、かなえたい、したい夢というものなのだろうか?正直疑問です。(自分の力でかなえられそうにもないのです)

しかもかなえたい100のリストだって人生や運命のゆがみであっというまに崩壊していきます。一度でもかなえることができればいいのかなぁ?という思いです。 

たとえば、「子供を2人」とかいう、夢は偶然の産物であり、そしてはかなく散っていきました。それでも1度はかなった夢であります。たとえば「結婚する」、それでも別れる運命になってしまった、でも1度はかなえた夢であります。夢はかなえて散っていくのです。 

とりあえず、1つでもあったらいいな、かなえたいな、そうなってほしいな・・・という他力本願気味な夢をまつめてみました。そのなかでそっと自分の力でできそうだ・・・というものもあぶり出てきました。まずは叶った夢からです。

 

35歳までにやりたい、したいこと
  • 1、社会人になったら5年は遊ぶ
  • 2、同人サークル参加する
  • 3、彼氏作る
  • 4、結婚する
  • 5、子供は2人
  • 6、家を自分名義でもつ
  • 7、結婚して3年は遊ぶ
  • 8、OFF会に参加する
  • 9、1000万貯める
  • 10、年収300万行く
  • 11、FXをやってみる
  • 12、IDECO開始する

わりと、宣言するとかなえることがあるのかな?と思いました。これらすべては、宣言してかなえた一覧です。1000万も一時器貯めました。あっというまにいなくなってしまいましたが・・・1度は叶いました。子供も2人、1時期は叶いました。 結構、ブログなんかで「家を買うぞー」なんて宣言すると結構頑張れるものです。(その後手放すかどうかは別として)

そんなこんなで今回も37歳という設定をしました。子供が小学校1年生という一種の節目に入るからです。

 

 

37歳までにやりたい、したいこと
  • 13、ひらがなを覚えさせる
  • 14、かたかなを覚えさせる
  • 15、勉強を習慣化させる
  • 16、ひらがな、カタカナをかけるようにする
  • 17、たしざん、ひきざんができるようにさせる
  • 18、子供と一緒に勉強する環境を作る
  • 19、美術館に連れて行く
  • 20、自転車をこげるようにする
  • 21、恐竜博物館につれていく
  • 22、USJに連れて行く
  • 23、係長になる

これ以降も夢がポイポイでてきましたが、たった1年4か月じゃかなえきれないので、40台でかなえようか、50台でかなえようか・・・という夢に繋がっていきました。 

 

40代でかなえたいこと
  • 24、北海道一周する
  • 25、四国一周する
  • 26、九州一周する
  • 27、瀬戸内海を見る
  • 28、カニのオーナーになる
  • 29、劇団四季を見に行く
  • 30、いろんな生き方をしている人に会って話を聞く
  • 31、子供食堂に行く
  • 32、忍者赤坂に行く
  • 33、徐々苑にいく
  • 34、夫が在宅で仕事できるようにする
  • 35、専業主夫にする
  • 36、車をキャッシュで購入する
  • 37、離婚しないようにする
  • 38、中学受験させる
  • 39、お小遣いを出来高制にする
  • 40、闘病ブログを本にして出版したい
  • 41、日商簿記の取得
  • 42、FPの取得

やはり100もリストをつくることはできませんでしたが、40ほど作ることができました。 結構現実味を帯びているもの、結構無理しているもの、他力本願なもの・・・がほとんどです。

 

 

 死ぬまでにやりたい「100のリスト」が作れないの・・・ならば 

 

f:id:bato2019:20191109153303j:plain

夢がなくてやりたいことも今いる自分の立ち位置もわからないときは少し先のことを考えてみてはいかがでしょうか?たとえば「昼食べたい」ものとか、「今夜食べたいもの」とか・・・ああ、コンビニスイーツが食べたい、ポケモンカフェにいきたい、東京にいきたい・・・と少しづつ遠くなっていく=行きたい場所、かなえたい場所になっていくのかもしれません。

 

私の次の夢(というか目標)は、夫を専業主夫にすることです!

金銭や・・・生活・・・など実際できるかどうかは別として。

 

ここまでよんでいただき、ありがとうございました。

 

おわり