おいしくなりたいひと

大人の発達障害ADHD/ASDと診断されました。専業主夫の夫、子、猫と暮らしています。

ADHDの薬でブログネタが浮かばない

 

こんにちは

 

共働き、バトです。

 

 ADHDの薬を飲むとアイディアが何も浮かびません 

 f:id:bato2019:20191024102218j:plain


ADHDの薬を飲んでいますが、雑念がないのでいまのところブログネタが浮かびません。やるだけの量の仕事をこなし、家事をこなし、育児をするだけになっています。コンサータを飲んで覚醒しているので不眠対策の為ハルシオン(睡眠導入剤)もあるため夜更かしもしていません。  

 

ADHDの薬
  • コンサータ(精神刺激薬)
  • ストラテラ(ノルアドレナリン再取り込み阻害薬)
  • エビリファイ(セロトニン作用、ドーパミンを適量にする薬)

 

 ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンが少ない 

f:id:bato2019:20191024102152j:plain


 ADHDの人はドーパミン、ノルアドレナリンを出力する量は一緒ですが情報伝達をするために取り込める量が圧倒的に足りません。そこで一般人と同じ動きになるために補助的に薬を使います。

 

ドーパミン、セロトニン、ノルアドレナリンの仕組み
  • ドーパミン:ベースは喜び、快楽。サブに気力、食欲性欲攻撃力。過剰になると過食や依存になります。
  • セロトニン:ベースは緊張、過敏。サブに食欲性欲攻撃力、不安、イライラ。
  • ノルアドレナリン:ベースは覚醒。サブに気力、不安、イライラ。

コンサータは覚醒作用があるので「ADHD」でしか処方されません。他に似た薬では日中も寝てしまう「ナルコレプシー」の人に処方される薬があります。コンサータは飲んですぐに効きますが、10時間から12時間に効果が切れます。副作用は食欲減退、不眠、体重減少ですが私は不眠対策に「ハルシオン」で対策しています。

コンサータ(18mg)を飲んでいましたが最近また飲んでいない頃の時と同じくらいの生活の不便さを感じることがあって(27mg)にあげてみたところ劇的に調子が良くなりました。ただ、雑念がなくてアイディアもわかないのがちょっとブログを書く荷には不便かな(生活には利便がいいのですが)と思うところです。

ストラテラは飲んで2週間ほどは効果がまだなく、4週間ほどして安定してきます。副作用は頭痛や食欲減退、傾眠ですが処方の量が少ないためかそこまでの副作用は感じません。(ストラテラ25mg)ストラテラの効果はあまり感じませんが飲んでいないときはやはり生活に不便があったので(電話が聞き取れない、人の話が聞き取れないなど)必要なのかな?と思います。

 

 ADHDの薬を飲んだデメリット? 

f:id:bato2019:20191024102132j:plain


 ADHDの薬は治す薬ではなくて「一般人により近づける為」の補助役だと思っています。ところがADHD特有のアイディアが浮かばないのでブログネタも思いつきません。なので少し停滞するかと思いますが生活と比べてしまってはどうしようもないのでこれは仕方のないことなのかもしれません。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

おわり