おいしくなりたいひと

大人の発達障害ADHD/ASDと診断されました。専業主夫の夫、子、猫と暮らしています。

胃の不快感、【機能性ディスペプシア(FD)】とは!症状と対策は?

 

こんにちは


 

共働き、バトです。

 

 本記事の内容  機能性ディスペプシア(FD)判定が出た! 

   

胃が痛い、胃がおかしい、胃の不快感、食事を改善してもとってもとらなくてもなんだかおかしい、ということはありませんか?症状の原因がこれといって明らかな異常がないのに、慢性的に胃のみぞおちあたりが痛む症状を「機能性ディスペプシア(FD)」と呼ぶそうです。(FD:Functional Dyspepsia)

 

症状は、胃が痛い、すぐにおなかがいっぱいになる、おなかが張る、胃が焼けるよう、胃を感じる、おいしく食べられない、胃がもたれる、ゲップがでる、胃が重い

などです。

私は食べてもないのに胃が重い感じがして食欲不振になっています。

 

 

上腹部の症状の変化(たとえば)
  • 1週間目:みぞおちの痛み、胃もたれ(一番つらい)、食欲不振、胸やけ
  • 2週間目:みぞおちの痛み、胸やけ
  • 3週間目:みぞおちの痛み(一番つらい)、胃もたれ、食欲不振、胸やけ

 

週ごとによって胃の不快感がころころかわります、うーん

 



とりあえず腹が痛い・・・胃も痛い!



おなかが痛いのはIBSです

 

チェック項目がいろいろあって、胃カメラ検査は後日、血液検査は当日、そしてセルフチェックは当日行い、「胃食道逆流症(GERD)」か「機能性ディスペプシア(FD)」に分かれます。

原因はありません。といわれました。以前は「慢性胃炎」との項目がありましたが炎症はおきていない為、胃炎ではないので、2013年にこのような名前が付いたそうです。

 

直接的な原因は、ストレスや不眠、喫煙、飲酒、胃の形態や機能低下、遺伝子によるもの、菌やウイルスからです。私は喫煙、飲酒をしません。

2017年度に胃カメラを受けた際にピロリ菌はいないとのことでしたので菌の可能性はないそうです。今回も痛くない方法をとる予定です。

 

 

 

 放置するとQOLが下がる! 

 たいしたことない、みんなよくある症状だといって放置しておくと辛い症状が続き、仕事や勉強に支障が出ます。仕事の集中力がおちて生産性が下がり、生活の質であるQOL(クオリティオブライフ)が落ちます。

食欲がないので体力気力ともにおちて風邪をひきやすく、精神的に影響も出てひきこもりぎみにもなるようです。子供の場合は成長に影響が出ます。

 

 

 機能性ディスペプシア(FD)の対策! 

 まずは胃腸科にいって検査をします。その後、適切に薬を内服すれば5割は落ち着くようです。いま現在は病院で胃の調子を整えるくらいで、他自分でできる対策は、ストレスをためない、不規則な生活をしない、たばこを吸わない、脂っこいものを食べない、運動をする、ということです。逆にこれにあてはまらないときは注意が必要です。

 

 

 まとめ とりあえず医療機関で指示をもらう 

 

食後いつまでも胃のもたれた感じや、食事をはじめてすぐにおなかいっぱい、みぞおちが痛いといった症状が半年以上続いたときはやはり一度医療機関を受診することをおすすめします。(もっとはやくいけばよかったなぁー)

ここまでよんでいただきありがとうございました。

 

おわり