おいしくなりたいひと

大人の発達障害ADHD/ASDと診断されました。専業主夫の夫、子、猫と暮らしています。

【2019】GW10連休の天気予報!お金に病気、交通事故に注意!

 

こんにちは

 

共働き、バトです。

 

 ゴールデンウイークの天気は雨だったり晴れだったり寒かったり忙しい!? 

f:id:bato2019:20190426064218j:plain

スポンサーリンク

 


どうも、2019年のゴールデンウイークの関東のお天気は崩れたり晴れだったり目まぐるしく変わるようです。こんなに天気が安定しないのも珍しいですね。  気温は初日の27日がすごく寒いのですが他の日は最高気温20度、最低は7度くらいで全体的に安定しているように見えました。 

 

関東のゴールデンウイーク2019天気予報
  • 27日土曜日、雨から晴れ40−70%
  • 28日日曜日、晴れ0%
  • 29日月曜日、曇り40%
  • 30日火曜日、曇りから雨50%
  • 1日水曜日、曇り晴れ
  • 2日木曜日、曇り晴れ
  • 3日金曜日、雷雨あり晴れから雨
  • 4日土曜日、晴れ
  • 5日日曜日、不明
  • 6日月曜日、不明

 

天気がよろしくないのは27日の土曜日、30日、そしてスコールがありそうな3日です。

全体的にゴールデンウイーク前半は寒く、北風が強いとのこと。27日から3日の気温は平均よりは低いそうです。また、27日は関東北部山沿いで雪が降るかもしれないとのことなので車の運転には十分注意してください。この時期じゃスタットレスはもう履いていないだろうし・・・

 

 ゴールデンウイークの金融機関、配送、病気、お出かけに注意!? 


その他、色々注意事項が出回っていたので集めました。きになることはありませんか? 

 

gGW中の色々な注意事項
  • SNSやブログで「●●にいってきます!」と不在を人に通知しない
  • 季節外れのインフルエンザが流行しかけている
  • 郵便物の配送に注意
  • GW中に仕事だった時の子供の預け先
  • 市役所、銀行などの窓口機関

 

 

 「今からどこどこに行ってきまーす!」は注意! 

f:id:bato2019:20190426063825j:plain


注意されたいたのは、SNSで「どこどこに遊びに行ってきます!」と行ったお出かけの案内です。空き巣に狙われやすいのだとか。最近はツイッターなどから家を特定して空き巣被害があるようです。私も以前、インターネットでSNSの写真から、部屋の窓に映り込んだ高圧電線の形と山の形、太陽の向きで地方とその人の家の方向と窓の向き、住んでいる場所が特定できていたことを見たことがあります。それくらい過去の投稿から探し出されてしまうこともあるので要注意です。

 

 

 季節外れのインフルエンザに注意 

f:id:bato2019:20190426064054j:plain


次に原因は不明とのことですが、関東ではインフルエンザが密かに流行し、学級閉鎖にまで追い込まれている場所もあります。また、少し前に大きく取り上げられて騒がれた麻疹も注意とのことです。

 

 

 何かを郵送したい時は問い合わせをしよう! 

f:id:bato2019:20190426064113j:plain


郵便物は普通郵便は祝日日曜休日は配達されませんが、4月30日と5月2日はゴールデンウイーク中でも配達されるそうです。ゆうパックは最寄りの郵便局に問い合わせた方が確実です。

 

佐川急便は遅れが発生しそうなのでもし配送希望があれば早めにお願いとのことでした。ヤマトは未確認ですが、おそらく同じ李龍になっていると思います。

 

市役所は5月1日のみ開ける(おそらく令和記念に何かしたい人、例えば婚姻届を出したい人向け?)場所を何箇所か確認しました。

 

銀行は窓口が開いている場所とそうでない場所があったので必要な時は自分が使用している銀行は必ず確認しておいたほうが間違い無いと思います。5月7日のゴールデンウイーク明けには引き落としがまとまっているので残高不足にも注意が必要です。

 

 まとめ 楽しいゴールデンウイークを! 

f:id:bato2019:20190426064129j:plain


とは行っても中には仕事の人もいるわけで、保育園は休みで子供を預ける先に困っている・・・人も見かけました。祖父母、親戚、ファミサポ・・・あらゆることを駆使しないと仕事に行けないので大変です。また、交通機関はまず確実に渋滞すると予想できます。いつもより慣れない運転、ETCは休日割引で誘われるので高速道路は混雑すること間違いなし。我が家も車を使う予定なのでまず交通は気をつけなければなりません・・・。あっ!燃えるゴミの出し方にも注意しなくてはなりませんね、忘れていました。 

 

とはいえ、長い長いお休みなので人出は多いし、イベントもちらほら・・・

 

www.mesimazuyome.com

 

楽しく過ごしてください!

 

我が家は・・・ザリガニ釣りに行きたいとのことでした!わお!いつでもできそうですね(笑

 

ここまで読んでいただきありがとうございました

 

 

終わり