おいしくなりたいひと

大人の発達障害ADHD/ASDと診断されました。専業主夫の夫、子、猫と暮らしています。

親知らずが痛い!歯を抜くしかない?

 

こんにちは

 

共働き、バトです。

 

 親知らずが痛い!智歯周囲炎ってなに? 

f:id:bato2019:20190919152415j:plain


親知らず付近が痛みます。これは前にもありました。半年前に歯科にかかっていた時(銀歯が抜けたころ)は、親知らずに痛みはなかったので報告はなかったのですけれども、また痛むようならこの親知らずはうちでは抜けないので大きな病院への紹介状を書くよ、といわれてしまっています。

 

 

親知らずの付近が痛むのは、智歯周囲炎といい、周囲の付近の歯周ポケットに雑菌が繁殖して炎症を起こしていることを言います。

他にも親知らずが成長し、隣の歯を押している物理的な痛みや親知らず自体が見えない位置で虫歯になっているなど理由は様々です。

ところで、この親知らず、放置していいものなのでしょうか?   

 

放置しておくとどうなる?
  • 痛くて口が開けられなくなる
  • 顔がはれる
  • 首が痛くなる
 

現在の状況は・・・口の中がちょっと違和感があるという状態です。 このまま放置しておくと、顎の骨周りが感染したりすると顔全体が痛みだすのが顎骨骨膜炎という病気になってしまいます。炎症が首の周りに行き、リンパ節が腫れ熱が出るなどといった症状が化膜性リンパ節炎という病気になるようです。そして、口の中が痛み、激痛で口も開けられなくなってくると蜂窩織炎(ほうかしきえん)という病気になってしまうようです。名前がもうとっても怖いしちょっと放置しておけなくなってきました。

 

 親知らずの痛みは繰り返す! 

親知らずの炎症は繰り返します。悪化しないことも多いのです。私も何度も同じ場所が痛みますが、スパンは結構長いです。今回もたぶん2年ぶりぐらいに痛みました。そのうち痛みは消えます。いつものことなら・・・。一般的に悪化しないことが多く、数日で改善するのですが根本的な解決には至りません。親知らずをどうにかしないと解決しないのです。

 

 親知らずを抜かないといけない時! 

 

親知らずを抜かないといけない時
  • きちんと生えてこないので痛みが継続するとき
  • 虫歯ができたのに親知らずが邪魔で治療ができないとき
  • 顎の痛みが出てきたとき
  • 抜けば原因が解決できるとき
 

私というと、かかりつけ医には抜けないといわれ抜くときは紹介状を書くね、と言われています。なおこれが最後の1本でして他の3本はこのかかりつけ医で抜くことができたのです。(運が良かったです)この親知らずだけどうもちゃんと生えてきていないようです。 

智歯周囲炎の悪化するとき
  • 睡眠がたりない
  • 栄養が足りない
  • 過労が溜まっている
  • 体調不良
 

なんと、びっくり、その悪化する原因が今回は全部あてはまっているではありませんか!  

 

 親知らずが痛い!解決策は? 

f:id:bato2019:20190919152428j:plain


根本的な解決は「歯医者に行き治療をする、抜歯をすること」です。ただ、紹介状でもっと大きな病院送りになってしまうことは確実視なのでどうにか今回の痛みはすーっと静まってもらいたいものです。とりあえず、今回の原因である、「睡眠」「栄養」「過労」「体調不良」を改善して歯の痛みを和らげたいと思いました。

 

ここまでよんでいただき、ありがとうございました。

 

おわり