おいしくなりたいひと

大人の発達障害ADHD/ASDと診断されました。専業主夫の夫、子、猫と暮らしています。

確定申告をしたら還付金が0円、でも大丈夫、住民税が安くなります

 

こんにちは

 

f:id:bato2019:20190129150425p:plain



 

共働き、バトです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 本記事の内容  確定申告をしたら還付金が0円だった 

f:id:bato2019:20190206101953p:plain

はと


確定申告の還付金が0円だった、申告の意味ないかも

f:id:bato2019:20190206102921p:plain

かえるさん


住民税が下がるから大丈夫だよ

 

 

昨日から確定申告の受付が始まりました。我が家もここ最近は医療費が10万を行くので確定申告に行きますが、実は還付金が0円の時がありました。払いすぎた税金が戻って来ないとなると、あんなに税務署に並んだ確定申告はあまり意味がないのではと思いますが、実は所得税がひかれなくなっても次は住民税が引かれ始めるのです。

(税務署で並ぶよりインターネットの方が早いのでいいのですがウインドウズ対応なのとカードリーダーなどを所持していなかったので印刷して税務署に行きます)

 

還付金0円でも医療費控除やふるさと納税(寄附金控除)を受けるメリット

所得税控除→ひききれなくなった残りは住民税から引けます。

 

 

 

 確定申告せずにそのままだと住民税は高いままでした。 

 サイトで調べてもリアルな金額がなかったので、とある年の我が家の年収で計算してみます。

 

・年収は3、262、000でした。(給与326、2万円)

・給与所得の計算は180万円〜360万円までは、国で決まっていて表があるのでそれを参考にします。今回は収入金額×30%+18万円なので控除分115、8万円を326万円から引きます。給与所得は210、4万円になりました。

・年末調整での人的控除(扶養、基礎、住宅ローンや生命保険など)は98、8万円でした。

 

給与326、2万円ー給与所得控除115、8万円=210、4万円

210、4万円ー人的控除98、8万円=111、6万円です。

 

住民税の計算は、111.6万円をベースに算出します。単純に111.6万円の10%と、県民税の均等割2500円、市民税の均等割3500円を加算して

111600+6000円なので年間の住民税は117600円です。11万とはまた高すぎます。

 

 ここまでが年末調整までした計算になります。

 

 そこで確定申告をして医療費控除と寄付金の出番です(我が家は住宅ローン控除も)

我が家は年末調整で住宅ローン控除を受けているので還付金をもらい、そこで所得税満額が戻りましたのでこれ以上の還付金はありませんが、さらに住宅ローン控除は所得税からひききれない51950円がありました。

 

今回、確定申告で医療費控除「2500円」と寄附金控除「23000円」がありました。この金額は住民税に反映されます。(確定申告で手間をかけた部分)

 

住民税県民税の計算

1、116、000円×4%ー(住宅ローンの51950円の4%、医療費控除2500円の4%、寄付金23000円の4%)

1、116、000円×4%ー(20780円+1000円+9200円)=13660円

13600(2桁までは端数切り)円+均等割2500円=県民税16100円

 

住民税市民税の計算

1,116、000円×6%ー(住宅ローンの51950円の6%、医療費控除2500円の6%、寄付金23000円の6%)

1,116、000円×6%ー(31170円+1500円+13800円)=20490円

20400(2桁まで端数切り)円+均等割3500円=市民税23900円

 

県民税16100円+市民税23900円=住民税40000円

 

住民税が11、7万から4万円になりました。月々3300円の支払いです。11、7万のままだと月々9800円なのでかなり下げることができました。

 

住民税を下げることによって保育園利用料も下げられるかもしれません。

 

www.mesimazuyome.com

 

 

 

 

まとめ 住民税が下がれば翌年の支払い金額が下がります  

 

住宅ローンの控除も大きいのでなんとも言えないのですが、確定申告をすることによって25500円の節税ができ住民税が下がりました。

 

11万円から4万円にすることができました。

住宅ローン控除がなくなっても11万円から8.5万まで落とせます。 

還付金が0円だからと行って諦めて確定申告しないなんて言わないでください。もしかしたら住民税が下がるかもしれません。(収入によってはできない場合もあります)ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

オチ:我が家はうっかり住宅ローン減税があるのに繰上げ返済をしたので住宅ローン減税額が下がっています。はっきり行って勉強不足です。

 

 

 

f:id:bato2019:20190206101953p:plain

はと


でも住宅ローン繰上げ返済しちゃった・・・

f:id:bato2019:20190206102921p:plain

かえるさん


控除が減った・・・(笑)

 

 

 

終わり