おいしくなりたいひと

大人の発達障害ADHD/ASDと診断されました。専業主夫の夫、子、猫と暮らしています。

2019年かなまら祭!今年も開催!平成最後の奇祭!?

 

こんにちは 

共働き、バトです。

 

 本記事の内容  2019年のかなまら祭!開催決定! 

 かなまら祭とは、毎年4月の最初の日曜日、神奈川県川崎市で行われる「奇祭」の1つ。子宝、縁結び、エイズよけの祭として外人にも大人気のお祭りです。男根をかたどった3基の神輿、「かなまら船神輿」「エリザベス神輿」「かなまら大神輿」が担ぎ込まれる大変珍しい祭でもあります。

江戸時代から性病除け、商売繁盛として始まったとされます。

 

 

f:id:bato2019:20190206101953p:plain

はと


具体的にはどんなお祭りなの?

f:id:bato2019:20190206102921p:plain

かえるさん


↓こんなお祭りです↓!

 

f:id:bato2019:20190302103136j:plain

移動中です。ピンク色のご神体は「エリザベス」様です。インパクトが強烈です。この日は長い距離、神輿を担いでいました。

f:id:bato2019:20190302103143j:plain

休憩中の「エリザベス神輿」です。4月なので桜が咲き誇ります。

f:id:bato2019:20190302103159j:plain

Tシャツやグッズなど、いろいろな屋台が出ています。べっこうあめなどのいろいろな屋台も出ています。とにかく外国の人がたくさんいるので異文化交流のような状況です。どうやら外国で紹介され人気が出ているようです。

f:id:bato2019:20190302103211j:plain

インスタ映え!???します。




 

こちらの「かなまら祭り」ですが、結構好きで、2度、足を運んでいます。今年は御朱印帳も販売されるという話もあります。当日は御朱印帳受付時間は10時から16時。ピンク色の男根は通称「エリザベス様」というらしいです。

 

当日のスケジュール
  • 平成31年4月7日(日)
  • 御火取祭10:00~10:15
  • 神輿御霊入れ式10:45~11:00
  • 大根削り11:00~11:30
  • 面掛行列(神輿渡御)11:30~14:30
  • 奉納演芸12:00~17:00



     

 かなまら祭!近くには川崎大師があります 

 かなまら祭りがおこなわれる金山神社のすぐ近くには川崎大師があります。金山神社の参拝の後は川崎大師や仲見世グルメなど観光名所がたくさんあるので訪れてはいかがでしょうか。車のアクセスもしやすく、川崎大師には「自動車交通安全祈祷殿」という場所もあるので我が家は祈願してもらおうか検討中です。車体のお祓いの所要時間は15分ほどです。護朱印ももちろんあります。

金山神社 (川崎市) - Wikipedia

川崎大師Webサイト

 

 

 まとめ  奇祭だからこその面白い祭でもあります 

いかがでしたでしょうか。今年4月はもうすぐです。数少ない奇祭はとても珍しいものと目を見張るもの、驚くことがあるのでおすすめです!ここまでよんでいただきあろがとうございました。

 

 

おわり