おいしくなりたいひと

大人の発達障害ADHD/ASDと診断されました。専業主夫の夫、子、猫と暮らしています。

読書嫌いな人が読書好きになるマンガでわかるビジネス本5選!

 

 

共働き、バトです。

 

 

 本記事の内容  おすすめのマンガでわかるビジネス本 

   

私は読書が嫌いです。

本好きな人から聞いたら信じられないと言われます。マンガは読めます。活字はイメージしずらいので苦手です。読書嫌いな私ですが、とある日、ブログネタを探すため滅多に行かない本屋に向かいました。目に入ったのはムズカシイイメージがあるビジネス新書。しかしそこにあったのは「マンガでわかるビジネス新書」というコーナーでした。マンガでなら読めるかもしれないと興味が湧いて手に取りました。

するとあら不思議、初めて見る感覚と感動と、そこには自分の生活の中で役にたつ話が沢山載っていてポイントが詰まっていたのです。本を読むことで知識が増えるとはこういうことなのかと思いました。なるほど、なるほど。

 

 

 

以下、本嫌いの私でも読めたビジネス本5選です。もしかしたら今更なのかもしれませんが、私は今読みました。

 

マンガでわかる7つの習慣
  • 「マンガでわかる7つの習慣」
  • 自己啓発本であり、心理学でもあるこの本はかなりの人気らしく本屋のトップに並んでいました。活字の訳書もちょっとめくりましたが難しくてすぐギブアップ。こちらはイメージが湧きやすく、すんなりと頭に入り込んでポイントを絞って教えてくれるので見やすかったです。

 

 

マンガでわかるバカは最強の法則
  • 「マンガでわかるバカは最強の法則」
  • ホリエモンの本が漫画化していたので見ました。非常識を超えたホリエモンのパワーワードがあります。結構好きです。紙幣自体に価値はない、あるのは消費活動を可能にする信用が付与されているだけ、紙幣を持っていることは信用を持っていること、という金の本質に初めて知りました。ビジネスの本質、動けば勝ち、動かなければ何も進まないと伝えていることホリエモンらしくて感心します。ウシジマくんがチラチラ出てくるのが面白い。ウシジマくんを読んだことがあるのでなお面白い1冊でした。

 

 

マンガでわかる伝え方が9割
  • 「マンガでわかる伝え方が9割」
  • 内容を読んでびっくり、仕事上でこちらの内容と似たようなポイントを自然と覚えて使用していました。きっとそれで、コミュニケーションで無知をカバーしていたのかと思うと・・・。もっと早く読んでいればなぁと思う1冊でした。

 

マンガでわかる学力の経済学
  • 「マンガでわかる学力の経済学」
  • エビデンスに基づいたデータが揃い、そこから導き出した学力のある効果的な子育ての仕方を紹介しています。相関と因果関係の解釈の仕方が目に鱗、興味が湧きました。こちらの本でも「非認知能力」の大事さが出てきます。

 

 

マンガでわかる論理的に話す技術
  • 「マンガでわかる論理的に話す技術」
  • そもそも話が伝わらないのは発達障害のせいでもありますが、まず基本的なのはこの「論理的」なことなのではないかと手にとったのがこの本です。道筋を理解して相手の気持ちになって構成を考えながらゆっくり話すという基本的なことが書いてありました。なので元々知っている人には少し物足りない内容なのかもしれません。知らない私はよく読めました。

 

以上、5選です!以下はおまけの紹介です。

 

おまけ:マンガでわかるADHDコントロールガイド
  • 「マンガでわかるADHDコントロールガイド」
  • おまけ紹介です:病院に行く前に「私ってADHDなのかな」と心配した頃に読む本。ADHDをよりわかりやすく解説し、適切に対処していく本です。他にアスペルガー本もあります。

 

 

 まとめ  今すぐ本屋に行こう! 

   

いかがでしたでしょうか。最近の本屋さんは立ち読みしないようにふかふかな椅子を用意してあって、そこで読んでいいようです。ベストは購入することなんですが、私は立ち読みも椅子でも読むと人目が気になること、本が苦手なのですがkindleなら読みやすいので本屋で確認してamazon Kindleで購入しました。

★活字解説の難しい本がマンガ化したからとても読みやすい!

★マンガから入るのでハードルを低くして本書にいてに取りやすい!

★まずは興味があるもの、自分の知りたいこと、だけを読むと幅が広がっていく!

 

これからも引き続き、本を毛嫌いしないで読めるようになればいいなと思いました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。終わり