おいしくなりたいひと

大人の発達障害ADHD/ASDと診断されました。専業主夫の夫、子、猫と暮らしています。

自衛隊記念行事イベント!霞ヶ浦駐屯地、66周年

 

こんにちは

 

共働き、でもでも・・・ほぼワンオペだけど楽しんでいますよー!(やけ)なバトです。

 

 霞ヶ浦駐屯地自衛隊イベントレビュー!  

 

f:id:bato2019:20190601161352j:image

スポンサーリンク

 

土曜日の本日は茨城県土浦市にある霞ヶ浦駐屯地66周年関東補給処21周年記念行事に行けましたのでレポートします!

 

霞ヶ浦駐屯地は、陸上自衛隊がいる駐屯地です。1ヶ月以上前にhpで応募があった戦車走行抽選とヘリ抽選は見事に外し、当日抽選を狙いにいきましたが見事にそれらも全滅です。

 

9時丁度に駐屯地に着くともう大渋滞です。30分には最初の駐車場は満車になりました。しかし、まだ沢山駐車場がありそうなので心配はしなくて大丈夫そうです。(10児半にみたときは別の駐車場を案内していたので十分に駐車場の確保はできているように思えました。)もちろん最寄りの荒川沖駅からは無料シャトルバスが出ているようでした。

 

普段見られない、自衛隊の軍事展示車の数々はもちろん、


f:id:bato2019:20190601161343j:image

イベントは盛りだくさんです。中でも気に入ったのはお茶・・・

 

 

f:id:bato2019:20190601161509j:image

足湯でした。足湯は本来、災害避難場所でお風呂になる場所を見立てていました。震災などででてくるあの給水処と自衛隊のお風呂場です。

 


f:id:bato2019:20190601161504j:image

子供向けにイベントも沢山ありました。トロッコ列車や、コスプレできるスタジオ自衛隊、巨大迷路など様々です。1日じゃまわれなそう!

 

 

f:id:bato2019:20190601161909j:image

展示品は自衛隊のヘリが倒した数々の敵(主にゴジラ)や対峙したジオラマがあったり、知る人なら「あっ、これはアレだ」とわかる知らない人しかわからないネタがあったりします。

 

 

 近場でへりを見るとものすごい風に煽られます

 
f:id:bato2019:20190601161853j:image

ヘリ搭乗の抽選は残念ながら、当日抽選をも外れてしまいましたので外から見物です。それでも普段、こんなまじかにみれませんのでかなりレアです。

ヘリコプターの風がものすごいのです、後エンジン音(それは戦車も同じ)会話が聞こえません!

 

 


f:id:bato2019:20190601161857j:image

戦車走行抽選も外してしまいましたので、戦車も乗れませんでした。戦車はかなりスピードを出していました。うーん、乗りたいなあ!

 


f:id:bato2019:20190601161903j:image

屋台はリーズナブルな価格でご飯が食べれます。普段自衛隊の人が使うであろう食堂やラーメン店なども使用することができ、キッズスペースも使用することができました。また、屋台にはミリタリー系おもちゃや服、カバンから帽子、手袋などミリタリーグッズを販売していました。厚生センター内にはローソンが中にありまして、ローソン内にも迷彩グッズが沢山売られていました。個人的には迷彩柄の椅子が欲しかったかな

 

 

f:id:bato2019:20190601162637j:image

ローソンの中です。こちらも普段のコンビニ食品や日用品はもちろんありますが、ミリタリー系グッズはもちろんのこと、霞ヶ浦駐屯地限定のお菓子も並んでいました!お菓子の名前がいちいちカッコイイですよ

 

 

f:id:bato2019:20190601162820j:image

茨城県の自衛隊は常に募集中です。実はこのポスター、去年はみんな女の子だったのですが、萌えすぎてクレームが入り、男の子になったそうです。私から見たらあまり変わらないような気がしますが…笑…

 


f:id:bato2019:20190601162816j:image

空から降りるときの傘展示もありました!

 

 

f:id:bato2019:20190601163743j:image

警備犬もいました!が、暑かったのかダルかったのかイマイチ乗り気じゃない子でした。炎天下の下にいたのかな?

 

他にも、高等工科学校ドリル部演技、東部方面音楽隊、霞ヶ浦高校吹奏楽部、阿見中学校吹奏楽部など楽器隊がいたようですが、時間が合わずみることができませんでした!非常に残念です。

 

まずは、トイレの数が非常に多く有り難かったです。さすが国を守る方達です。

 

 

 まとめ 暑くもなく寒くもなく、風もなくとても良い日でした  

 本日はあちらこちらで運動会が行われていました。(茨城県の地方によっては秋のところもありますが)子供の小学校は秋なのか今時期なのかわかりませんが、もし今時期に運動会だったら今後しばらくは行事が重なって行けなくなっちゃうなぁ、と思ったらちょっと寂しく感じました。

 

ちなみに、今回のへり試乗は小学校になってからなのです。戦車試乗は4歳からでした。試乗場もみましたが、まず一通り自衛隊の人の話と注意事項を聞いてから搭乗となりますので、きちんと話を聞ける人でないと試乗できないとても危ないものだと思ったのでした。ミリタリー系グッズはやっぱり普段手に入らないものなのでちょっと手に入れたかったな、って後から少し後悔したりしました。(霞ヶ浦駐屯地限定物や令和記念のグッズもありました)

また次回もイベントが開催されたら是非行ってみたい場所候補になりました!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

終わり

 

記事作成2019年6月1日