おいしくなりたいひと

大人の発達障害ADHD/ASDと診断されました。専業主夫の夫、子、猫と暮らしています。

幼児よりも英語ができない私が英語を覚えます宣言!

 

こんにちは

 

共働き、バトです。連続100記事なのでせっかくだから何か始めたいなと思って記事を作成しています。あっ!さっそくいいことを思いつきましたよ!

 

 突然ですが英語を始めます 

突然ですが、なぜか海外に行って留学、いや、ワーキングホリデーをしてみたいなと思い始めました。 今、日本で暮らすこともいいことなのですが、時代は海外留学時代になりました。仕事は英語ができるのとそうでないのと全然違うことでも年収に響いたりもします。我が子、未就学児たち、幼児が英会話を始めている今、ちょっと英語というものがどんな状況なのか本屋に行ってみるとびっくりしました。

なんと教材は未就学児用から揃っているのです。3-6年で始める英文法、英単語、1.2年生から始めるアルファベットという、私の時代では中学生から始まった英語が小学校で、しかも小学校1年生からドリルがあったのです!これはびっくり、さらに幼児向き英語単語分なんかもありまして、これはどうしようもう手におえないぞ、という感じです。  

 

急に始める初心者英語はどこから始めよう
  • 中学英語1-3でストップした過去
  • 高校は英語ほぼなし
  • アレクサを使用してみる
  • podcastを使用してみる
  • 基礎英語すらできないので中学英語からやり直してみる

 

 

 中学英語1-3でストップした過去 

 まずは言い訳を・・・私は英語が嫌いです。第一言語の国語ですら怪しいのですが、中学時代、第一学期(1-3)のi,do(もしくはbe動詞)から躓いて予習も復習も英単語をやらずそのまま放置していました。海外に行く予定も興味もなかったためにおこったことでした。

 高校は英語ほぼなし 

 その後、高校に進学しましたが専門学の為、英語数学はほとんどありませんでしたのでそれほど不自由しなかったです。

 アレクサを使用してみる 

f:id:bato2019:20190615134434j:plain

スポンサーリンク

 


 ところが、このたび幼児学習にもついに英文法、英会話、英単語がたくさん出てきてしまったのです。2020年度には小学校にも英語が導入されてもはや第二言語も必須となってきました。さてここからが正念場です。

アレクサを使用してみると、アレクサは「hapa英会話」というフレーズを出してきました。アプリでいろいろな「英語」「英単語」アプリを出してくれるのです。幼児英語100というのもネイティブ英語ですごく聞き取れないのです。

とりあえず、hapa英会話の文がネットにあるので印刷して中学生ながら日本語訳をしてみました。

まず、ほとんどGoogle翻訳をしています。そしてhapa英会話でも単語翻訳があるのでそれで潰し行きます。致命的なのは、「〜する」といったお決まり定型分、肯定文、疑問や否定文を知らないことです。これは中学基礎英語で習うのでしょうか。

 

f:id:bato2019:20190616061132j:plain

hapa英会話はpodcastで聞くこと、文章で読むこと、などhpで盛りだくさんです。私は現在ほとんどわかりません。

 

英語学習サイト:Hapa 英会話

 

 

 podcastを使用してみる 

f:id:bato2019:20190615134317j:plain


色々な英語アプリを試した結果、基礎を学んだ上での英会話ということが分かったので、まずpapa英会話でネイティブ英語を耳馴れすることにしました。hapa英会話はiphoneのipadcastに対応していました。2014年から開始されているようで、第一回目を聞くとまったく聞き取れません。

f:id:bato2019:20190616060847p:plain

padcastは車のbluetoothと連動できて、通勤中や車内休憩中にhapa英会話を聞くことができます。しかし、ネイティブ英会話は全く耳が追いつきません。hapa英会話によると1ヶ月もすると耳慣れすると言っていますが果たしでどうでしょうか。やってみる価値はありそうです。

f:id:bato2019:20190616060939j:plain

 

 

 基礎英語すらできないので中学英語からやり直してみる 

 そして、結局単語もわからなければネイティブ英会話にもついていけず、何をいっているかよくわからないので、「とってもやさしい英語中学1年」というドリルを購入しました。これは中学一年の英文を中心としたおさらいドリルです。940円になります。これが一応できたら中学2年生、中学3年生をやってみようと思います。

f:id:bato2019:20190616061813j:plain

 

 

 中学1年生のドリル、内容と1日でどこまで行けたかな? 

さて、その内容ですが、中学一年の超絶簡単内容なのですが私にはやはりdoあたりから記憶にありませんでした。とりあえず、テキスト38項目までありまして、12まで完走中です。

 

急に始める初心者英語はどこから始めよう
  • 1、iam「私は~です」「あなたは~です」
  • 2、「彼は~です、彼女は~です」「彼らは~です」などのbe動詞、肯定文
  • 3、「これは~です」「あれは~です」などthis is,that is
  • 4、「ではありません」などの否定文 i am not
  • 5、「~ですか?」be動詞疑問文 are you
  • 6、「~します」一般動詞現在肯定文 (主語+動詞)
  • 7、「~しません」donot一般動詞現在否定文
  • 8、「あなたは~しますか」do一般動詞現在否定文
  • 9、「彼、彼女は~します」などの一般動詞3人称単数肯定文(動詞の原型s)
  • 10、「彼は~しません」「彼女は~しません」などのdoesnot一般三人称単数否定文
  • 11、「彼は~しますか」「彼女は~しますか」のdoes疑問文
  • 12、「私の」「あなたの」などの人称代名詞 my your his

 

 まとめ まずは中学1年生のドリルを終えることができるのか? 

f:id:bato2019:20190615134130j:plain

いかがでしたでしょうか。英語を幼児よりもできない私が英語を始める宣言をしました。さて、ここからどのように進歩するでしょうか!随時更新してきます。

単語は幼児向けアレクサ幼児単語100で覚えることにします。

中学一年生に覚える単語とかあればいいのですが、単語見関してはもう小学校で覚える時代になったようなのでそのような本は見つける事ができませんでした。

 

ここまでよんでいただき、ありがとうございました。

 

おわり