おいしくなりたいひと

大人の発達障害ADHD/ASDと診断されました。専業主夫の夫、子、猫と暮らしています。

【今日から英語】サウスパークオススメ5選!

 

こんにちは

 

共働き、バトです。突然ですが、英語学習始めました。中学英語を一学期で挫折した過去を持つのでそれからは英語を苦手とし、ほぼ赤点状態で学生時代を終えていますので英文法をろくに知りません。

 

 英語ができない人はアニメから入ると上達すると聞いて 

f:id:bato2019:20190618150647p:plain

スポンサーリンク

 


さて、そんな私が突然ながら幼児英語教育の場を見て焦り、また日本にいることよりも英語圏の方が新しい出会いと刺激があるような気がして遅いながらも目覚め、35歳にして新たな目標ができました。それは「英語を聞き取れること、話せること」つまり、日常英会話ができることです。第二言語ですので、完璧とはいえないまでも、少し話せないと海外旅行にも行けないようなので35歳の0から始めようと思いました。

近くに「私はそんなに英語が話せない」という私から見れば十分に英語を理解している人がいるのでどうしたら英語を話せる近道はないかと聞きましたところ(そんなことを聞くほうがもう手遅れなのは承知なのですが)アニメが好きならアニメから入った方がいい、もしくは洋画が好きなら洋画から入った方がいいと聞いて、私はアニメから入るtことにしました。そう、それは「サウスパーク」です。

 

 

サウスパークオススメ
  • chinpoko-mon シーズン3 エピソード10
  • tweek×craing  シーズン10エピソード1
  • Good times with we apuns シーズン8 エピソード1
  • whale whores シーズン13 エピソード11
  • scott tanorman Must die シーズン5 エピソード1
  • make love not warcraft シーズン10 エピソード8

 

 

 サウスパークって何? 

 サウスパークとは1997年からアメリカのケーブルチャンネルtvで放送していたストップモーションアニメです。社会風情や政治ネタ、はては日本ネタがあったりと「子供にはとてもじゃないけれど見せられない」アニメです。シーズンは22まであります。私が知ったのはシーズン3のエピソード10でポケモンネタがありネットで話題になったことで知りました。

スタン、カイル、ケニー、カートマンの4人がメインキャラクターです。設定をやさしく言うと、スタンはごく普通のアメリカ少年、カイルはちょっと神経質、カートマンはぽっちゃり、ケニーはフードをかぶった子供です。(実は設定はもっと過激です)

我が子にはみせられません。(笑)

 

 chinpoko-mon シーズン3 エピソード10 

 サウスパークと聞いて、私が一番に思い出すのはこの「チン●●コモン」です。

southpark.cc.com

 

 英語でアニメを見る時のポイント 

英語でアニメを見る時は
  • 1、日本語ストーリーがあれば見ておく
  • 2、英語字幕なしでアニメを視聴する
  • 3、英語字幕有でアニメを視聴する
  • 4、聞き取れる英語フレーズをメモをする
  • 5、簡単なセリフだけ音読する
  • そのうち長文も聞き取れるようになる?

 

サウスパーク公式ブログで無料で見れますが、基本は英語字幕だけです。日本のストーリーを確認するためには、インターネットであらすじがわかるものや、感想ブログなどがあるもの探して、それを見てからエピソードを選びます。運が良ければ日本語版があるものも見ることができます。オススメした5作品は日本に人気があるので結構感想ブログを見ることができます。

 

 

 まとめ 英文法と単語と英語を聞きなれてない、超初心者の私はというと 

今日から、サウスパークを見始めました。正直、ストーリー解説を見れば日本語なのでわかりますが、いざ再生するとまったくなにをいっているのかわかりません。英語字幕をつけてもまったくわかりません・・・少しとめて再生して・・・15分ほど再生しましたが、実はまだ1度も完走していません。

さぁ。私はどこまで英語がわかるのでしょうか???

 

ここまでよんでいただき、ありがとうございました。

 

 

おわり