おいしくなりたいひと

大人の発達障害ADHD/ASDと診断されました。専業主夫の夫、子、猫と暮らしています。

明日来る!今すぐできる台風対策

 

こんにちは

 

共働き、バトです。

 

 猛烈な台風が来るよ 

f:id:bato2019:20190918102945j:plain

スポンサーリンク

 


2019年10月、台風19号がきますが勢力は猛烈な台風との扱いです。前回の台風15号と同等かそれ以上とのことなので今回も台風対策をしようと思います

被害者加害者になる前に台風対策をしておけば少し被害を少なくすることができます。

   

 

台風の風速
  • 弱い:最大瞬間風速30m/s以下
  • 並み:最大瞬間風速30-44m/s
  • 強:最大瞬間風速44-54m/s
  • 猛烈:最大瞬間風速54m/s以上

今までにない くらいの台風らしいです。20mは子供は飛ばされるようです。25mになると屋根瓦が飛ばされたり樹木が折れたりします。30mで電柱が倒れ、35mは自動車が倒れます。40mは小石が飛び、50mは木造家屋が倒れるほどの威力です。60mは鉄塔が折れるので、前回15号の千葉県の風速は大変なものだったようです。我が家も被蓋はそこまでありませんでしたが、周りでは結構被害が出ました。

今回の台風19号は常に24mの風が吹くと予想されています。子供は立っていられない状況です。テレビでは不要な外出は控えるようとのことでした。

 

 

 今からできる台風対策 

f:id:bato2019:20190828152544j:plain


今からできる、台風対策です。

台風の対策
  • 物干竿はおろしておく
  • 庭の植木鉢、ゴミ箱、置物を室内へ入れておく
  • シャッター、雨戸のない窓はカーテン、もしくは養生テープでバッテンかイギリス国旗貼りをしておく
  • 排水溝は掃除をしておく
  • 車は建物の方を向いて前向き駐車にしておく(最悪リア窓が割れても走行できるため)
  • 庭木や堀は補強しておく
  • 停電時に携帯ラジオ、懐中電灯を用意しておく
  • 水は2人暮らしで10リットル
  • ガソリンは満タンにしておく
  • 網戸を外して室内へ
  • 断水に備えてお風呂の浴槽に水を張っておく

平日家にいれば すぐにでもしたいところですが、大抵の方は仕事などですぐできないことが多いと思います。とりあえずは車を持っていたら建物を向けて前向き駐車で、そしてガソリンは満タンにしておきましょう。少しでも被害が少なくなるらしいです。

 

 

 明日来る猛烈な台風のためにいまからできること 

 いかがでしたでしょうか。今から台風対策でした。テレビの情報はもちろん、インターネットの情報を常に確認しておくとよいでしょう。ツイッターなどのSNSは実際に台風を体験した人たちの対策が細かく書いてあるのでとてもオススメです。まずはできることから!でも明日きます。頑張って乗り切ろうと思います。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

おわり