おいしくなりたいひと

大人の発達障害ADHD/ASDと診断されました。専業主夫の夫、子、猫と暮らしています。

猫とミニマリストは相性がいいかもしれない(希望)

 

こんにちは

 

共働き、ミニマリストは病的なバトです。

 

 猫とミニマリストは相性がいい ?

f:id:bato2019:20190703135951j:plain

スポンサーリンク

 

現在、病的なほど段捨離を繰り返してシンプルな暮らしをしているつもりの私です。

 

www.mesimazuyome.com

 

この病的なほどの段捨離は結果的にテレビを譲り(手放し)食器棚を処分して、炊飯器のない暮らしを半年ほどしていますが、不自由はありません。テレビの代わりにお風呂テレビを購入しましたがほとんど使用せずたまに日曜の仮面ライダーを見るくらいです。炊飯器はミニライスクッカーを使用しています。食器棚はその余計な分の食器を処分したのであるだけの食器で食事をしているので不便はありません。

 

このせいなのか、このおかげか子供も段捨離に目覚めてしまい、すぐにお片付けをするようになりました。現在も継続して掃除を自分からする子供になっています。

 

www.mesimazuyome.com

 

今月、めでたく子猫を迎える予定です。さっそく猫関連のものが増えますが、もぬけのからのリビングは少し片すだけでゲージとキャットタワーを設置することができそうなのでとても楽です。
 

 

 猫はいろいろなところに隠れたり登ったりする 

f:id:bato2019:20190703141757j:plain


猫は高いところや袋の中が大好きと聞きます。さらに小さなものを口にしたりとするようなので、シンプルな部屋には相性がいいのかもしれません。上位ミニマリストさんたちやホテルライクさんたちは綺麗でシンプルなお部屋で猫が済みやすく、ケガもなく安心して暮らせるような住まいになっていると思います。 

猫が上がる高いところは冷蔵庫くらいなのですが、カラの買い物カゴを置いてあるくらいなのであまり心配はないかと思います。

袋は部屋に無造作に置いておけばはいるのでしょうか。楽しみです。

 

 

 ただし1つ心配事が・・・ 

f:id:bato2019:20190703142026j:plain

ただし1つ心配事なのは金魚を飼っているということ。

 

 

www.mesimazuyome.com

 

金魚とドジョウを飼っていますがはたして猫はどう見ているのでしょう。アニメのようにジャブジャブして狙うのでしょうか。金魚のふたを外したり水槽の水を飲んだりするのでしょうか。猫は金魚を食べはしないけれど遊びの対象としてみてしまった場合、救い出して下手をしたら金魚やドジョウが残念なことになりかねません。

これは動いているものを狩るという猫の習性からくるもので人の手で防がねばなりません。しかし、金魚を遊ぶ対象としてみるかどうかは猫の性格によるもので会わせてどう反応するか(狙われているようなら)対処するか考えていきたいと思います。

 

 まとめ 猫を迎えるからには部屋を片づけてから始まる! ?

 猫が来るのが楽しみで仕方がないです。猫のゲージなどを決めたので、ちゃぶ台などを位置替えしていたら、子供が聞いてきたので、猫を迎えることを説明したら喜んで「猫がおもちゃを踏んだら危ないから」と、一生懸命片づけていました。

キッチンのシンクなどにも上るそうなので、キッチンに入れないようにするのか、キッチンに入れるようにして入ってほしくないシンクなどにふたをするか、まだまだ試行錯誤は続きそうです。それでも猫を迎えるために今からとても楽しみにしています。

 

さぁ、今度はどこを片付けようか!(病的にならないように気を付けたいと思います)

 

ここまでよんでいただきありがとうございました。

 

おわり。