おいしくなりたいひと

大人の発達障害ADHD/ASDと診断されました。専業主夫の夫、子、猫と暮らしています。

死ぬほど料理嫌いな私が料理できたもの

 

こんにちは

 

共働き、バトです。

 

 本記事の内容  死ぬほど料理嫌いな私が唯一作る気になったもの 

私は料理が本当に苦手で、「死ぬほど料理が嫌い」と言っていいほどです。そうは言っても自炊が節約の第一歩ですし、外食は正直言って飽きるので、今回は簡単で美味しく、コンタクトレンズをしていなくて裸眼でもできる(ほとんどぼやけた状態で)料理を作ってみました。

 

www.mesimazuyome.com

 

  

 

本日の料理?
  • 粉チーズ卵うどん
  • 焼き鳥のっけご飯
  • プリントースト
  • チーズ豆腐

 

まずは、手早く何かないかと探していました。電子レンジはあっためるだけ、ガスは使わない・・・と言ったものです。

早速、深夜特急メシという本から、粉チーズ卵うどんをみつけました。

 

f:id:bato2019:20190421021447j:image

 

粉チーズうどん:料理の条件
  • 材料、冷凍うどん、醤油、卵、粉チーズ
  • 条件、視力0.015でも料理できるもの
  • 条件、5分以内で作れるもの

 

作り方は、冷凍うどんを電子レンジで解凍して卵1こ、醤油少し、粉チーズを振りかけて完成です。味はカルボナーラに似ていて、うどんはしっかりコシがあるので、とても美味しいです。


f:id:bato2019:20190421021439j:image

 

焼き鳥のっけご飯:料理の条件
  • 材料、セブンで購入した焼き鳥炭火焼、ご飯、のり、醤油
  • 条件、視力0.015でも料理できるもの
  • 条件、5分以内で作れるもの

 

セブンイレブンで購入したレンジで温める焼き鳥炭火焼をご飯にのせます。のりをかけ醤油をひと回しして完成。

 

f:id:bato2019:20190422062155j:plain

これを規定通りに温めます。

 

完成です。まぁまぁなお味です。・・・んー、でもあまり美味しい!もう一度作りたい!とはならないかもしれないです。

 

f:id:bato2019:20190422062211j:plain

 

プリントースト:料理の条件
  • 材料、プリン、パン(8枚切り)
  • 条件、視力0.015でも料理できるもの
  • 条件、5分以内で作れるもの

 

 パンにプリンを塗ってアルミシートを引いて、焼いたもの。アルミシートを引かないと、オーブントースターにプリンが溢れるらいいです。私はオーブントースターを持っていないので、魚用グリルで焼きました。アルミをひいていたのでプリンはこぼれませんでしたが、もしかしたら火加減がまだいまいちだったのかもしれません。ツイッターでは絶賛でしたが、私はそんなに美味しくない。

 

f:id:bato2019:20190422062236j:plain

 

チーズ豆腐:料理の条件
  • 材料、チーズ、豆腐、胡椒
  • 条件、視力0.015でも料理できるもの
  • 条件、5分以内で作れるもの

 

豆腐を2分ほど水抜き(クッキングペーパーに包んで2分温める)して、いったん取り出し、とろけるチーズでもとろけないチーズでもいいので、のせて1分ほど電子レンジでチンして温める。胡椒をかけて出来上がり。
まぁまぁな美味しさ。
 
ただ、水抜きという工程が長く感じたので時間と余裕があった時だけ作ろうかな、と思います。クッキングペーパーもいつもないことが多いのです。
 

f:id:bato2019:20190422062251j:plain

 

 

 まとめ ズボラ過ぎてでも面倒臭いことの再確認 

 いかがでしたでしょうか。意外な組み合わせのものもありましたでしょうか。ネットでは絶賛だったのと、簡単だったので試してみました。豆腐の水抜きですら「ああ、面倒臭い」と思った私は相当ズボラなのでしょう。豆腐にさえストレスも生まれます。料理が嫌いなのを再確認しました。でも、うどんは美味しかったし、プリンはもうちょっと改良余地ありでもう一回試そうかな?と少し興味が湧きました。これからもズボラ料理が見つけ次第実践して食して行きたいと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

終わり