おいしくなりたいひと

大人の発達障害ADHD/ASDと診断されました。専業主夫の夫、子、猫と暮らしています。

パーソナルカラー診断を受けてみた!服選びの参考になる!

 

こんにちは

 

共働き、バトです。

 

 本記事の内容  パーソナルカラー診断をうけてみた!もう服で迷わないよ? 

   

スポンサーリンク

 

 

 自分の似合う服がわからない 

   

こんにちは、「フランス人は10着しか服をもたない」を読まずに服を処分して年間7着しかない状況になってしまったバトです。

 

www.mesimazuyome.com

 

さて、服を買うには服の欲がなく、いつも同じ服で過ごすのは苦ではないのです。ADHDのせいか服屋に行ってもモノがあふれかえって何を買いに来たのかわからない状況に陥ります。そもそもファッションに興味がないので服選びが苦痛、しかし無理して買えば「似合わない」といわれる始末で、徐々に着ていく服は減っていったのです。夫に「この服の色似合う」とアドバイスされた色は自分の好きな色ではないので他人が似合うという服と色を着ていては自分が苦痛というわがままな状態でした。で、だんだん着なくなってきてローテーションが同じになってくると、人に「おしゃれしろ」とか言われています。ハロワに着ていく服がない、わかります。

 

そこでどうにかアドバイスがないかと調べると、

世の中には「パーソナルカラー診断」「骨格診断」なるものが存在していました。この2点さえ押さえれば、自分がどんな体系でどんな色味が合うのかわかり、服が買いやすくなります、とのこと。

 

パーソナルカラーとは、その人が生まれ持った色と雰囲気で導き出した「その人がにあう色」です。カラーの知識がない人でも、春夏秋冬に分かれていてそれぞれの似合う色系統があるようです。

パーソナルカラー診断|@cosme(アットコスメ)

 

骨格診断は身体の質感、ラインの特徴から自身の体型を導き出し、もっともよくみせられるファッションアイテムをだせるメソッドのことらしいです。

私に「似合う」がわかる骨格タイプ診断|Oggi.jp

 

「パーソナルカラー」×「骨格診断」で自分の合う服の色味と体型がわかって服が買いやすい!とのこと。

 

セルフ診断でやってみると、これが困ったことに「スプリングカラー」の時と「サマーカラー」の時がでます。骨格診断は大体ウエーブ判定でしたが、たまに「ウインターカラー」がでました。

 仕事場の男性や夫に見てもらうと色の組み合わせから「オータムカラー」が似合うとのことでした。

ユニクロでは「アプリ限定」で「パーソナルカラー診断」と「骨格診断」両方行え、さらに似合う服が選定されます。

ユニクロ特装版 骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール - UNIQLO ユニクロ

 

 

 自己診断ですべての色がでてしまったので正直よくわかりません。「人に言われた服と色を言われたとおりに服を買い、着ること」はあまりよくないのはわかっているのですが・・・。結果としてはどこでも言うのが、「自分の着たい服を、色を、着ればいいじゃない!」とのことでしたが、今の私にはそれすらできません。

 

 パーソナルカラーで似合うとき、似合わないとき 

 

春夏秋冬の色バランス
  • 春:イエローベース、高明度、高彩度、清色クリア
  • 夏:ブルーベース、高明度、低彩度、濁色ソフト
  • 秋:イエローベース、高明度、低彩度、濁色ソフト
  • 冬:ブルーベース、低明度、高彩度、清色ソフト

 

春夏秋冬の特徴
  • 春:肌がアイボリーかピンク、瞳はライトブラウン、色素明るめ
  • 夏:肌が明るいピンク、色白、瞳はダークブラウン、ソフトブラウン
  • 秋:肌はオークル、瞳は黄系、ダークブラウン、緑系
  • 冬:肌はすべて対象、瞳は強い黒

 

色にあった服を着るメリット
  • 春:血色がよくなる
  • 夏:肌に透明感が出る
  • 秋:血色がよい、肌が滑らか
  • 冬:華やかですっきり

 

色にあった服を着ないデメリット
  • 春:失敗:黄色くなる顔が大きく見える
  • 夏:失敗:青白く見える
  • 秋:失敗:黄色く見えて肌がたるむ
  • 冬:失敗:暗く見える

 

一種の占いみたいなものなので参考程度でお考えください

 

 

 

f:id:bato2019:20190206101953p:plain

はと


で、結局自分は何の系統かわからない

f:id:bato2019:20190206102921p:plain

かえるさん


ここはプロに頼もう

 

 

 よくわからないので、プロに頼んでみました 

  結局自己判断だとよくわからないので、プロに頼んでみようと思いました。しかしカウンセリングとなるとどこも7000円~15000円もする高額なところばかり。百貨店など低額でカウンセリングしていただけるところや無料もありましたが都内ばかり。田舎だと結構な相場があります。そこで、私がみつけたのはココナラというサイトでした。

ココナラ - みんなの得意を売り買い スキルのフリーマーケット

 

ここでなら、500円からパーソナルカラー診断が可能だったので、お願いしました。

 

結果は「オータムカラー」でした。

今回お願いしたのは女性です。が、やはり、異性に診てもらった時と同じく、「オータムカラー」判定でした。

他人に診てもらう自分の顔色や雰囲気と、自分で判定するセルフ診断とは見方が違うことがわかりました。他人に言われるがまま着るのはどうかとも思いますが、他人から見る自分の姿も多少は参考にしたいので今回はすごくいい結果をもらえたと思えます。

しかも、この判定から自分の似合う色だけではなく、自分の似合う髪色やコスメの色、さらには似合うアクセサリーまでも出してくれたのですごく参考になりました。ネットビジネスはすごい需要と供給がありますね!コスパが良すぎます。

 

 

 まとめ  パーソナルカラー診断は新しい自分を見つけられるかも!

パーソナルカラー診断は一種の占い的要素もありますが、今現在の自分の顔の色味などを診てもらえるので個人的には参考になるし、いいかなぁと思います。これで服選び(色ですが)も少しは進めることができるかな?まずは服を増やすところから始めたいと思います。(現在7着なので)服が多い方は色を限定しつつ断捨離も行えるのではないかと思いました。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

終わり