おいしくなりたいひと

大人の発達障害ADHD/ASDと診断されました。専業主夫の夫、子、猫と暮らしています。

年末年始は2万円で過ごせるか、その結果

 

こんにちは

 

フルタイム、一馬力、バトです。

 

 年末年始は2万円で過ごせるか、その結果 

f:id:bato2019:20200106152511j:plain

年末年始を2万円以内で過ごせるかどうか?というブログを書いたまま・・・しばらく更新が止まっていました。更新が止まっていた理由は22日(日曜日)から子供が高熱を出して翌23日(月曜日)にインフルエンザを発症し、出席停止になったので看病していました。ところが25日(水曜日)に自分と夫が高熱を出してインフルエンザを発症、私はそのまま会社をフェードアウトして正月休みに突入していました。

と、まぁ家族全員インフルエンザにかかって22日~31日まで出かけられない状態になっていました。インフルエンザなので祖父母に子供を預けることも来てもらうこともできません。保育園はお休み、子供が解熱して元気になったころに自分たち(親)が発症しダウンしていました。   

 

年末年始は・・?というと
  • 12/31まで自宅待機(インフルエンザの為)
  • (食費5884円、日用品330円、子供服3380円)
  • 1/1、1/2近所、近所のはつもうで(小学校の校庭で遊ぶなど)食費1559円、日用品2862円
  • 1/3、茨城県アクアワールド大洗(3580円)
  • 1/4、小学校の校庭でたこあげ(カイト代1196円)
  • 1/5、食費2047円、日用品2775円

外出したのは3日の水族館だけでした。前半は体調不良で近所のみ、後半も寝正月が抜けずに朝早起きできずに近所の校庭で遊ぶか近所の初もうで(散歩がてら)にいったのみ、 年末年始の合計は23613円でしたので3613円の予算オーバーです。

前半に動けなかったので後半もダラダラ過ごしてしまい、遠出はありませんでした。正月らしい遊び(カルタや凧揚げ)はできたかな?と思います。全体的に言えば体調がいまいちでしたので出かけたくても出かけられません。

 

 家族全員がインフルエンザはキツい 

f:id:bato2019:20200106152529j:plain

インフルエンザ真っ最中だったので2019年のクリスマスはやりませんでした。イベントがないので出費もあまりでません。食卓もちょっとさびしい。特に子供がインフルエンザのあと解熱して元気はあるけれども外出禁止の状態で、自分がインフルエンザで具合が悪い時がもっとも子供には申し訳なかったけれどもアマゾンプライムでしのいでもらいました。(インフルエンザの予防接種は済んでいましたがもらうときはもらってしまいます・・・。インフルエンザは解熱して+5日間は保育園も会社も出席、出勤停止です)元気だけど保菌していて外に出られない状況が一番大変です。

足りなくなった食費などは親せきにたのんで購入してもらい、玄関にさげてもらうなど工夫が必要です。

 

 

今回の我が家は体調不良の年末年始でした。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

おわり