おいしくなりたいひと

大人の発達障害ADHD/ASDと診断されました。専業主夫の夫、子、猫と暮らしています。

年末年始は2万円で過ごせるのか?

 

こんにちは

 

フルタイム、バトです。

 

 本記事の内容  年末年始は2万円で過ごせるのか? 

f:id:bato2019:20191220121529j:plain


今年も怖い大型連休がやってきました。今回は年末年始という一大イベントになり、帰省はもちろん、福袋などといった商戦にも戦わなくてはなりません。GWや夏休みと違い、人に会う(主に親戚とか)機会も増えることかと思います。そこで今回は前回同様、茨城県で9連休を2万円で過ごす計画を立ててみたいと思います。ちなみに前回(2019年5月)に計画し、実行した動きは以下の通りです。   

 

2019年GWの過ごし方
  • 4/28 商工会主催のお祭り 2800円
  • 4/29 かさまのひまつり 2400円
  • 4/30 つくば市のエキスポセンター 1620円
  • 5/1 御朱印めぐり 銭湯 2221円
  • 5/2 工場見学 外食含む 3582円
  • 5/3 商工会主催のお祭り 450円
  • 5/4 行方市のおまつり 外食含む 4180円
  • 5/5 しおひがり 2840円
  • 5/6 坂東市レンゲまつり 0円
  • ETC、ガソリン代含まず

実は、今年の5月は10連休でして、あらかじめ「2万円で過ごす!」とブログで宣告していたこともありかなり気を引き締めていて、すべての日程で外出していたにもかかわらず20093円という驚異的な金額を収めて終了しました。外食も2改していたのにも、です。

しかし、そううまくはいかないもので、その次に来た8月の大型連休の夏休みはブログで公表することもなく2万円で過ごすこともなく、金額も不透明なまま終了。やはり、自分のブログで大々的に勝手に宣言していた方が自分の為にもいいのかな?と思い今回また9連休、ということで挑戦です。

 

bato2019.hatenablog.com

bato2019.hatenablog.com

 

 イベントはないものかと探しています 

 

f:id:bato2019:20191220121548j:plain


年末年始のイベントは主に三が日が一番多いものの、場所は神社やお寺などといった「はつもうで」が一番多いのです。人ごみもありちょっと警戒しているところです。大型連休、年末年始休みがある人は12月28日は土曜日ですので仕事して終わり、もしくは掃除して終わり、前日の金曜日で終わり・・・色々あるかと思います。

 

2019年年末年始の過ごし方
  • 12/28 土曜日、休みかもしくは仕事か・・・
  • 12/29 みつからない
  • 12/30 みつからない
  • 12/31 みつからない
  • 1/1 はつもうで、福袋 初日の出
  • 1/2 はつもうで、福袋 かさま 焼きもの市
  • 1/3 はつもうで、福袋 桜川 くわの祭り
  • 1/4 だるま市
  • 1/5 消防団出初式
  • 仕事始め

意外にも、 年末前にある「クリスマスイベント」があり年末のイベント情報がまだ未確定で情報が少ないのです。

気を付けるべきことは正月の三が日、親戚で集まるお正月のお土産、お年玉・・・とお金を出すイベントはたくさんあるので気を付けたいところです。本当は1日も家から出なければ大勝利なのですが我が家には4歳の子供がいるのでそう家にひきこもっているわけにもいかず・・・商工会のような小規模イベント(そして出費も安価)なものを探しています。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

おわり